2月早々「2024年もっとも印象に残るクルマ」が決定? マクラーレン750S サーキットにて試乗

公開 : 2024.02.09 17:45

これがナンバー付きで乗れるなんて凄すぎる

1コーナーでブレーキを踏むと、加速に負けず劣らずものすごいストッピングパワーだ。

ブレーキペダルも高い剛性感があり、踏力に応じてリニアに制動が立ち上がるが、それに加えて720Sから大きく長くなったリアウィングが跳ね上がって空気の力も使うものだから、ブレーキを踏んだ瞬間、大袈裟でなく、自分のカラダがシートから離れて前傾してしまった。市販車に乗っていて、あーもっと体幹を鍛えねば、と思ったのは初めてだ。

マクラーレン750S サーキット試乗
マクラーレン750S サーキット試乗

まだまだ驚きは続く。不安定になりやすい1~2コーナーの間もクルマは路面に吸い付いたままビタッと安定している。そしてS字は、よりクイックになったステアリングレスポンスによりリズミカルに、舞う様な軽やかさで抜けていく。

さすがに「トラック」モードで走るとすべての動きがキレッキレでスパルタン。時にリアが若干スライドすることもあるが、軽量だからピーキーじゃないし、ESCがオンでもドライブの邪魔をせずに走らせてくれる。

パワートレイン/エアロダイナミクス/シャシー性能、すべての面で720Sより進化し、あらたな「ベンチマーク」であることを実感できる試乗だった。

もう、マクラーレン750Sはレーシングカーの域であり、これがナンバー付きで乗れるなんて凄すぎる。2月に入ったばかりだが、「2024年もっとも印象に残るクルマ」のトップからその座を明け渡すことはないだろう。

試乗車のスペック

価格:3930万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4569×1930×1196mm
最高速度:332km/h
0-100km/h加速:2.8秒
燃料消費率:12.2L/100km
CO2排出量:276g/km
車両重量:1277kg
パワートレイン:V型8気筒3994cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:750ps/7500rpm
最大トルク:81.58kg-m/5500rpm
ギアボックス:7速オートマティック
タイヤサイズ:245/35R19(フロント)305/30R20(リア)

マクラーレン750S サーキット試乗
マクラーレン750S サーキット試乗

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    1986年生まれ。クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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