スパイダーでPHEVのスーパーカー マクラーレン新時代 アルトゥーラMY25発表でオープンモデル追加

公開 : 2024.03.05 07:05

マクラーレンはアルトゥーラに2025年モデルとなる「MY25」を発表すると同時に、アルトゥーラ・スパイダーの登場をアナウンスしました。PHEVスーパーカーのスパイダーモデル。早速想像を膨らませてみましょう。

マクラーレン MY25のアルトゥーラ発表

マクラーレンは、ハイパフォーマンス・ハイブリッド・パワートレインを搭載する初のコンバーチブルである、アルトゥーラ・スパイダーを第2のアルトゥーラ・モデルとして発表した。

新型アルトゥーラ・スパイダーは、パワー/パフォーマンス/ドライバーとの一体感が大幅にアップグレードされており、さらに五感を刺激するオープントップ・ドライビングの楽しさが組み合わされた次世代スーパーカーだとマクラーレンは表現している。

マクラーレン MY25アルトゥーラ/アルトゥーラ・スパイダー
マクラーレン MY25アルトゥーラ/アルトゥーラ・スパイダー

アルトゥーラのパフォーマンスをさらに引き上げるため、スパイダーのために考案された最新のアップグレードは、クーペへも同様に組み込まれ、新モデルとして同時に導入される。

新型スパイダーと新型クーペは、いずれも最高レベルのダイナミクス・パフォーマンスを誇り、卓越したサーキット走行性能まで備えるという。それだけでなく、日常的なドライビングの必須要件も満たし、都市環境で非常に役立つほぼ無音のEV走行も可能だ。

新型アルトゥーラ・スパイダーと新型アルトゥーラ・クーペは、いずれも2025年モデル(「MY25」)に指定されており、注文を受付中だ。

MY25アルトゥーラのホイールは、新しい15本スポークのシルバー仕上げが標準仕様で、新たにゴールドの「オールム」仕上げが加わり「ダイナモ」と「スター」の両デザインで選択可能となったことに加え「スター」のデザインはすべての仕上げ方法で選択可能になった。

オプションのホイールには、キャリバー・10スポーク・スーパーライトウェイトが加わり、これはシルバー/ダークステルス/グロスブラックから仕上げ方法を選ぶことができる。すべてのホイールは、オプションでチタン製ホイールボルトを指定でき、それによりバネ下重量を約0.4kg削減できる。

新型スパイダーでは、アルトゥーラに初めて採用されたカラーも含めエクステリア・カラーの選択肢が拡大し、標準の5色に加えて「エリート」の20色が用意され、さらに18色のMSOカラーからも選ぶことが可能となった。

マクラーレン・オートモーティブCEO、マイケル・ライターズ

「新しいアルトゥーラは、まさに完全なる次世代スーパーカーです。パワートレインとシャシー・システムをアップグレードしており、パワーとパフォーマンスの向上、さらに高いレベルでのドライバーとの一体感を実現しました。同時に、日常的なドライビングについても一切妥協していません。今回は、アルトゥーラ・クーペと並びアルトゥーラ・スパイダーも誕生しました。特にこの新型コンバーチブルは、オープンエアでの高揚感を新たな次元にまで高めたニューモデルなのです」と語っている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事