これぞ真の「クロスオーバー」! 複数の強みが高次元で共存 ポールスター4 試作車へ試乗

公開 : 2024.04.07 19:05

複数の強みを共存させた真のクロスオーバー

複数の強みを共存させ、妥協を可能な限り小さく抑えた、万能的なバッテリーEVをポールスターは完成させつつある。4は極めて珍しい、真のクロスオーバーかもしれない。

ボディサイズは比較的小柄で、フォルムはスタイリッシュ。車内空間は見た目以上に広い。航続距離は充分に長く、動的な魅力も低くない。持続可能性へ重点を置きつつ、保守的なユーザーも納得できる、モダンなインテリアも備える。

ポールスター4 ツインモーター(プロトタイプ/欧州仕様)
ポールスター4 ツインモーター(プロトタイプ/欧州仕様)

あいにく、今回は80%の仕上がりの試作車だった。英国の一般道で実際にステアリングホイールを握れる日は、数か月後になるだろう。果たして最終的な水準はどこまで高まるのか、楽しみでならない。

◯:必要以上に速く機敏 機能的なインフォテインメント・システムとタッチモニター 高速な急速充電能力
△:限定的なハードボタン

ポールスター4 ツインモーター(プロトタイプ/欧州仕様)のスペック

英国価格:6万6990ポンド(約1266万円)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:−km/h
0-100km/h加速:3.8秒
航続距離:579km
電費:6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2200kg(予想)
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:94kWh(実容量)
急速充電能力:200kW(DC)
最高出力:543ps
最大トルク:80.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポールスターの人気画像