【万人受けは狙わない】 時代を裏を突いた仏の一台 DS 4エスプリ・ド・ヴォヤージュEテンス

公開 : 2024.04.12 17:45

走りの質感、あのクルマには敵わない

ハイブリッドのパワートレインの存在感は決して強くないが、それでも最高出力はシステム総計で225psもあるのでパワー不足は感じない。だがCセグメントの背が低いクロスオーバーというスタイリングから想像するほど軽快という感じもしなかった。

高速を走っていて気になったのは、なんとなく姿勢がリア下がりになっているように思えたことだった。ストローク感のあるリアサスがゆっくりと動くのに比べ、フロントがいくぶん硬めなのでそう感じたのかも。

DS 4エスプリ・ド・ヴォヤージュEテンス
DS 4エスプリ・ド・ヴォヤージュEテンス

また今回燃料タンクはほぼ満タンで、さらにリア寄りに走行用バッテリーが搭載されていることでその感覚が助長されていた可能性もある。とはいえ1人乗りでそれはダメだろう。

またコーナーが続くような区間では、リアのダンピングが不足気味でピッチングの収まりが悪かった。これはオーバーハングが潔く切り落とされたリアスタイルとは相容れないドライブフィールだった。

今回DS 4のドライブフィールがすっきりと腑に落ちなかったのは、先月レポートしたシトロエンC5 Xの印象がすこぶる良かったことも影響している。何しろDS 4とC5 Xは全長以外のスペックはかなり似通っているのだ。

シロトエンらしい深みがある乗り心地を備え、動的質感のまとまりがいいC5 Xと比べると、DS 4のそれは少し煮詰めが足りていないように思えた。個性的な見た目が気に入ったのであれば買いだが、走りにもこだわりたいのであればそこは冷静に周囲のモデルと乗り比べてみる必要があると思う。

試乗車のスペック

価格:695万6000円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4415×1830×1495mm
燃料消費率:16.4km/L(WLTC)
駆動方式:FF
車両重量:1760kg
システム合計最高出力:225ps
システム最大トルク:36.71kg-m
一充電走行距離:56km
パワートレイン:直列4気筒DOHC1598cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:25.49kg-m/1750rpm
電動機:交流同期電動機
定格出力:30kW
最高出力:110ps/2500rpm
最大トルク:32.63kg-m/500~2500rpm
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:205/55R19(フロント)205/55R19(リア)

DS 4エスプリ・ド・ヴォヤージュEテンス
DS 4エスプリ・ド・ヴォヤージュEテンス

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    1986年生まれ。クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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