悪路を走る軽量スポーツカー 300馬力の新型アリエル・ノマド2 公道でも快適に

公開 : 2024.07.11 18:05

英国のスポーツカーメーカー、アリエルが新型のオフロードモデル「ノマド2」を発表した。700kg以下の車体に2.3L 4気筒ターボを搭載し、悪路での高速走行と公道での安定性を高めている。

フォード製2.3L 4気筒ターボを採用

英国の自動車メーカーであるアリエルは7月10日、新型のオフロードモデル「ノマド2」を発表した。11日に開幕するグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで一般公開の予定だ。

先代のノマドを発展させたもので、2.3L 4気筒ターボガソリンエンジンを採用し、最高出力は309psに達する。英国価格は税込みで6万7992ポンド(約1400万円)から。発表前からすでに約80台の予約を受けていたという。

アリエル・ノマド2
アリエル・ノマド2    アリエル

フィラーキャップとペダルボックス以外のほとんどすべての部品が先代モデルとは異なる。デザインはもちろんのこと、最大の変更点はパワートレインだ。

これまではホンダ製の2.4L 4気筒を使用してきたが、新型ではフォード製2.3Lに変更。基本スペックはホットハッチのフォーカスSTと同じだが、3種類のECUチューニングパターンが用意されている。

最もベーシックなもので最高出力263ps、最大トルク37.7kg-m。次いで最高出力306ps、最大トルク45.6kg-m。最も強力なもので最高出力309ps、最大トルク52.8kg-mを発生する。

トランスミッションはフォーカスSTと同じHパターン6速MTだが、オプションとしてシーケンシャル6速も用意する予定だ。

ホンダ製エンジンからフォード製に切り替えた主な理由は調達のしやすさにあるという。ただし、アリエル・アトム4に搭載されているシビック・タイプRのエンジンを変更する予定はない。

ノマド2の0-97km/h加速は3.4秒、最高速度は215km/hに達する。

288mm径のディスクブレーキとABSが標準装備される。トラクション・コントロールとスタビリティ・コントロールも搭載される。

使い勝手の良さと安定性、悪路走破性を追求

ノマド2は欧州連合(EU)の小規模生産(スモールシリーズ)向けの型式承認に適合しているため、欧州では年間1000台まで販売することができる。英国の個別車両承認制度であるIVAから解放された形だ。

骨格となるスペースフレーム・シャシーは、先代モデルよりも太いチューブで形成され、コックピットへのアクセス性を向上させるために主要なサイドメンバーの位置が変更されている。

アリエル・ノマド2
アリエル・ノマド2    アリエル

新設計によりシャシー剛性は60%向上しているが、車両重量は「数%」しか増加しないという。

ボディサイズ等の正式な数値は、「クリスマス前」の納車開始前に発表される予定だが、暫定データでは標準重量680kgとなっている。

全輪独立ダブルウィッシュボーン・サスペンションにはアンチダイブのジオメトリーを採用し、長いサスペンショントラベルにもかかわらず安定性を高めている。

チーフエンジニアのジム・マッケイニー氏によれば、ノマド2は悪路でのソフトな乗り心地はそのままに、さらに速く走れるようになったという。

コックピットはおなじみのレイアウトで、複合素材のバケットシート、小型のデジタル計器、ブロック単位で明確に表示されたスイッチ類が配置されている。

現時点では、プロトタイプによりウェールズのラリー・テストコースで8000km以上を走行している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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