コレで公道OK アトム4世代を乗り比べ エンジンはシビック・タイプR アリエルって何者?(2)
公開 : 2025.09.12 19:10
驚くほど順調に成長を続けるアリエル 短時間でカタチになるアイデア 想像以上に清々しいアトム 1の第一印象 成熟度が増し歴代最速のアトム 4 UK編集部が気鋭メーカーに迫る
想像以上に清々しいアトム 1の第一印象
同じモデルの歴代4世代を、一度に乗り比べる。そんな機会は、大手自動車メーカーのモデルでも難しい。初代が築いた精神が、どう受け継がれているのか、つぶさに検証できる機会は滅多にない。
アリエル・アトムはどうだろう。25年間で、1から4へ進化した。見た目はそこまで大きく違わないが、構成する技術は変化している。

アトム 1へ試乗するのは、20年ぶりくらい。既に印象は忘れていた。改めて対面すると、チューブラー・スペースフレームは小さく乗り降りしやすい。ボディと呼べる部分はほぼないが、運転姿勢は悪くなく、窮屈な感じはない。
バケットシートは、肩周りのサポート性が思いのほか高い。1.8LのローバーKシリーズ・ユニットを目覚めさせる。走りの第一印象は、想像以上に清々しい。
一体感は抜群 車線の幅で楽しめる余地
アトム 1のエンジンは、シャシーへ直接固定されている。積極的に回るが、ノイズは雑味が多い。細かな振動が、パイプフレームを介してドライバーへ伝わる。アクセルペダルは軽すぎ、少し扱いにくいが漸進的。深く踏まなくても、回転数は上昇していく。
軽快に身をこなし、一体感は抜群。ステアリングはクイックだが、ストレートでは少し過敏かもしれない。凹凸の目立つ区間では、直進安定性に陰りが出る。運転体験の刺激はやや薄いが、コンパクトだから、車線の幅で楽しめる余地がある。

最高出力は119psで、1t当たり200馬力以上に相当し、現代の水準でも敏捷。シフトレバーは、丁寧に扱う必要がある。ストロークは短いが重く、ゲートの間隔は狭い。最新のアトム 4より運転は難しいものの、より純粋。完成度は、今でも高い。
シビック・タイプR用エンジンを獲得
アトム 2へ乗り換えると、差が小さいことへ気付く。2.0L 4気筒のホンダ・エンジンへ更新され、162psへ上昇している。こちらも直接フレームへ固定されているが、回転は滑らかで、細かな振動は排除されている。成功のレシピを保ちつつ、改善されている。
アトム 3では、ちゃんとしたエンジンマウントが採用され、エンジンにはバランスシャフトが実装された。シャシーは新しくなり、サスペンションも再設計されている。身長の高い大人でも理想的な運転姿勢を探せ、快適性も増した。

後期型のアトム3 Rは、この世代の集大成。シビック・タイプR用エンジンにはスーパーチャージャーが組まれ、355psをひねり出す。ステアリングホイールの裏にはシフトパドルが備わり、瞬時にギアを切り替えられる。走りは遥かに勇ましい。
回頭性には落ち着きが生まれ、乗り心地も柔軟。最高出力を引き出さずとも、ドライバーには全力が求められ、アトム 2より没入感は深くバランスが良い。






































































































































