米国のジャンクヤードで出会った廃車 40選 前編 朽ちていく半世紀前のアメ車たち
公開 : 2024.08.03 18:05
60年の歴史を持つ米国のジャンクヤードで見つけた「廃車」。朽ちかけたベストセラー車から植物に覆われてしまったものまで、時間の流れを感じさせる興味深い40台を紹介する。
もくじ
ー魅惑的なジャンクヤードの世界
ー「Welcome」
ーキャデラック(1955年)
ーAMCグレムリン
ービュイック・スペシャル(1955年)
ーMG MGB
ーシボレー(1949年)
ーフォード(1959年)
ーリンカーン・コンチネンタル(1959年)
ーシボレー・インパラ(1969年)
ーエドセル・ペーサー(1958年)
ーアウディ100LS
ーリンカーン・コンチネンタル(1941年)
ーシボレー(1951年)
ーシボレー・コルベア・モンツァ
ーフォード(1941年)
ーフォード(1949年)
ーフォード・マスタング・コンバーチブル
ーAMCアンバサダー(1966年)
ーザスタバ・ユーゴ
魅惑的なジャンクヤードの世界
米ウィスコンシン州オークレアにあるクーリーズ・ステートワイド・スクラップ&サルベージ(Cooley’s Statewide Scrap & Salvage)の起源は1964年まで遡る。
午後のひとときをこの場所で過ごした我々取材班は、乗り物としての役目を終え、おそらく半世紀近く置かれているであろうクルマに思いを馳せた。
雑草や木に埋もれ、半分土に沈みかけたスクラップのようなものもあるが、興味深いクルマもたくさん見つかった。このヤードを訪れると、写真のような魅惑的な光景が出迎えてくれる。しかし、これはほんの一角に過ぎない。
(この記事は前編です。後編の「米国のジャンクヤードで出会った廃車 40選 後編 雑草に埋もれた半世紀前の名車たち」もぜひお読みください)
原文:ウィル・シャイアーズ
「Welcome」
クーリーズ・ステートワイド&アンド・サルベージへの訪問者を迎える、心ときめく光景。
胸を踊らせながら中へ入ると、事務所や大型の金属破砕機の奥にさまざまな年代のクルマがきちんと整理されて並んでいた。
キャデラック(1955年)
1955年、62シリーズは11万8190台という記録的な販売台数を残し、同年に製造されたキャデラック全車種の84%を占めた。5.4L V8エンジンを搭載し、2059kgという車両重量にもかかわらず0-97km/h加速で12秒強を達成できる。最高速度は170km/hと言われていた。
AMCグレムリン
AMCグレムリンのリアエンドのスタイリングは、控えめに言っても独特で、基本的にジャベリンをカットダウンしたようなものだった。しかし、この個体のフロントエンドも同様に異彩を放っている。腐食が進み、折れてしまったようだ。この新しい超空力的なプロファイルなら、8km/lというひどい燃費を改善できるだろうか。
ビュイック・スペシャル(1955年)
この1955年型ビュイック・スペシャルは、良い日々を過ごしてきた。ヤードの片隅に置かれ、土に深く沈んでいるところを見ると、何十年もの間ここの住人だったようだ。それにもかかわらず、比較的錆びていない部品が豊富にある。
MG MGB
このMG MGBのゴム製バンパーは、1975年以降のモデルであることを示している。米国のバンパー規格に適合させるため、親会社のブリティッシュ・レイランドは物議を醸したこのスタイリングを世界中に導入した。さらに、MGは米国の新しいヘッドライト高さ規制に適合しなければならなかった。デザインを変更せずに車高を1インチ挙げた結果、ハンドリングが大幅に悪化した。