英国編集部が選ぶ「同僚にプレゼントしたいクルマ」とは? シークレット・サンタやってみた
公開 : 2024.12.26 19:25
スズキ・ジムニー・コマーシャル
MT:ジムニーは誰が持ってきたの?
SC:わたしだ。プライヤー氏にね。理由は、商用車仕様の後部が良いなと思ったから。(英国では商用車しか買えない)

干し草ロールが入りそうな大きさに見えたし、彼はいつも家畜の餌を運ぶ話ばかりしているからね。ジムニーは良いクルマだとか、軽量な4×4は重量級の4×4よりも優れているといったような話を、わたしらは時々していた。
MP:まさにずっと欲しかったものだ。涙が出そうだよ。牽引を除いては、今乗っているディフェンダーと同じことができる。でも、もう牽引はほとんど使わないから問題ない。
後部座席にシートはないけど、子供たちはもう独立したから必要ない。荷台と運転室の間には隔壁があるので、荷台に積んだ干草が運転室に飛び散ることもない。これも利点だ。
十分コンパクトだから、都市型四輪駆動車反対同盟(Alliance Against Urban 4x4s、都市部での大型SUVの使用に反対する団体)がやってきてタイヤの空気圧を下げられることもない。完璧だ。僕のディフェンダーがそうなりかけているように、4000ポンド(約78万円)の修理代を請求されることもない。
イリヤ・バプラート(以下、IV):これ以上は何もいらないよね。それに、マットが乗っても狭すぎるということはない。
MS:商用車仕様だとフロントのスペースが狭くなるの?
IV:商用車として分類するには、隔壁を特定の位置に設置しなければいけない。
MT:僕らマニアは好きだけど、商業的にはあまり成功していないのかな?
IV:人気はあると思う。CO2規制やその他の要因で、それほど多くは売れなかった。実際にはもっと多く売れたはずだ。
SC:インドとか、遠く離れた市場では大成功している。スズキが欧州向けのクルマに投資するとは思えない。今のうちに手に入れるべきだ。
RL:ロードテスター向けのクルマって言われていたけど……実際には、その反対だ。みんな、このクルマが大好きだけど、ロードテストは客観的な評価でないといけないから、ジムニーは結局、星3.5個という評価にとどまった。ステアリングもボディコントロールも不十分だし、革新的な要素も少ないし、価格もかなり高い。
僕らの心の中では星4.5個だけど、ロードテストでその評価を与えるわけにはいかない。
スズキ・ジムニー・コマーシャル
スティーブ・クロプリーからマット・プライヤーへ
価格:2万2299ポンド(約440万円)
試乗車価格:2万2299ポンド
最高出力:101ps
画像 クルマ好きのあの人にクリスマス・プレゼントを贈るなら……?【AUTOCAR英国編集部のシークレット・サンタを写真で見る】 全7枚