RM パリ・オークション

最終更新日:2015.02.10

RM パリ・オークション

●2015.02.04 パリ/フランス 恒例となったレトロモービルの開催に合わせ、今年も3つのメジャー・オークショナーが気合を入れたコレクターズ・オークションを用意した。その皮切りとなったのがRMオークションで、選りすぐりの67台を持ち込んだ。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RMオークションズ
 
ヨーロッパのヒストリックカー・ファンに新春の到来を告げるパリのレトロモービルが今年も開催された。欧州最大のインドアイベントということもあり、地元フランスはもちろん、イギリス、イタリア、ドイツをはじめアメリカや日本からも熱心なファンが詰めかける一大イベントである。レトロモービルは膨大な観客動員数を誇るだけに、期間中にメジャー・オークショナーによるオークションがパリで開かれる。 レトロウイーク・オークションの皮切りとなったのがRM パリ・オークションだ。今年で2回目の開催となるRM パリ・オークションは、パリ7区のパレス・ヴォーバンで2月4日に行われた。ここで最高落札額を記録したのは1963年型フェラーリ 250GT ルッソの2億1762万円で、ついに2億円超えの存在になってしまった。 ここでのトップ5は、1964年型ポルシェ 904 カレラGTS/1億9136万円、1963年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター/1億6509万円、1990年型フェラーリ F40/1億5759万円、1965年型イソ・グリフォ A3/C ストラダーレ/イソ・グリフォ A3/C ストラダーレが続いた。 事前の案内で目玉となっていた1939年型アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタだが、2億5460万円の最低落札価格に届かず流れてしまった。近年人気を集めているランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオも目玉車のひとつだったが、こちらも1億5142万円と高く設定された最低落札額に阻まれ流札してしまった。また73カレラの中でも200台のみが製作された貴重なヴァージョンであるシュポルト・ライトウェイトだが、最低落札価格が1億3400万円と強気だったため、こちらも流れている。 ここではラリーカーが大きく値を上げていたのがニュースだ。アルピーヌ・ルノー A110 1600Sが1726万円、フェラーリ 308GTB グループBは3903万円、ランチア・ストラトス HF ストラダーレはさらに値を上げ5178万円を記録。ランチア 037 ラリー・ストラダーレはワンオーナー、実走1.4万kmということもあり4503万円を記録した。

RMパリ・オークションで最高落札額を記録したのは、フェラーリ250GTルッソの2億1762万円だった。

‘60年代のレンシュポルトを代表する存在であるポルシェ904カレラGTSは、扱い易いこともあり1億9136万円で落札。

イソ・グリフォA3/C ストラダーレは貴重な存在で、なかなか出てこないこともあり1億3883万円まで値を上げた。


カウンタック人気はますます上昇中。数年前には1000万円代前半で買えたアニヴァーサリーがなんと4428万円に。

フロントエンジン時代のマセラティも着実に値を上げている。極めつけの存在の1台であるギブリ・スパイダーは7370万円。

近代フランスを代表するラリーカーであるアルピーヌA110の中で人気一番の1600Sは、スーパーカー並みの1726万円に。


あまり流通しないフェラーリ308GTBのラリー仕様、それも後期のグループB版だけに順当な3903万円で終了。

以前から評価されているストラトスだが、今年になって一段と値を上げ、ストラダーレながら5178万円を記録した。

ワンオーナー、実走1.4万kmという037ラリーは、ストラダーレの新記録となる4503万円まで値を上げた。


アルミボディ・アバルトの入門モデルだったダブルバブルだが、今や1014万円をマークする存在になってしまった。

RMパリではクルマだけではなく、フェラーリF310B用のティーポ046/2エンジンも出品され、784万円で落札。

パリのオークションだけにバーンファインドのパナール・ルヴァッソール X82 が出品され、 181万円で引き取られた。


1939年型アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタだが、2億4120万円まで入札があったが、流れてしまった。

6台のみが製作され、3回ル・マン参戦したワークス・ポルシェ911Sだが、1億4740万円の最低落札額に届かず流札に。

73カレラの中で200台のみが作られたライトウェイト・スポルトの入札は1億2395万円に留まり落札できなかった。

1€(ユーロ)=134円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1958 AC エース・ブリストル BEX 266 €224.000 3002万円
1939 アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・ベルリネッタ 915.033 NS (2億5460〜3億2160万円)
1961 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・スペチアーレ AR101.20 00542 NS (1206〜1608万円)
1971 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー1300 カラビニエーリ AR2239938 €31.360 421万円
1973 アルピーヌ・ルノー A110 1600S 18183 €128.800 1726万円
1955 アストン・マーティン DB2/4 Mk-I ドロップヘッド・クーペ LML/795 €313.600 4203万円
1961 アストン・マーティン DB4 DB4/398/L €448.000 6004万円
1964 アストン・マーティン DB5 DB5/1741/L €840.000 1億1256万円
1925 アヴィオン・ヴォイズン C3 カブリオレ・トランスフォーマブル 1981 €212.800 2852万円
1939 ベントレー 4 1/2ℓ スポーツクーペ "ハネムーン・エクスプレス" B30MR €672.000 9005万円
1955 ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン BC21D NS (8844〜9648万円)
1965 BMW 3200CS 76528 NS (1541〜2077万円)
2000 BMW Z8 WBAEJ11020AF77730 €184.800 2477万円
1982 シトロエン 2CV チャールストン VF7AZKA0084KA8982 €14.000 188万円
1961 ファセル・ヴェガ HK500 クーペ HK1 BV9 €134.400 1801万円
1930 ドラージュ・シリーズ C ドロップヘッド・クーペ 33783 NS (5025〜6700万円)
1935 ドライエ 135S 46094 NS (1億6080〜2億1440万円)
1969 デ・トマゾ・マングスタ 8MA824 €168.000 2252万円
1970 ディーノ 246GT Lシリーズ 01040 €347.200 4653万円
1972 ディーノ246GTS 04714 €341.600 4578万円
1957 フェラーリ 250GT エレナ・クーペ 0755 GT €403.200 5403万円
1958 フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ 0953 GT €580.000 7772万円
1963 フェラーリ 250GTE 2+2 シリーズ I 2889 GT €252.000 3377万円
1963 フェラーリ 250GT ルッソ 5085 GT €1.624.000 2億1762万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II 9319 GT €246.400 3302万円
1969 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 12801 €705.600 9456万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15127 €224.000 3002万円
1978 フェラーリ 308GTB グループB 24783 €291.200 3903万円
1983 フェラーリ 512BBi ZFFJA09B000044719 €263.200 3527万円
1989 フェラーリ・テスタロッサ ZFFAA17B000079401 €168.000 2252万円
1990 フェラーリ F40 ZFFGJ348000087990 €1.176.000 1億5759万円
1997 フェラーリ F1エンジン Engine, No. 361 €58.500 784万円
1958 フィアット・アバルト750 GT ダブルバブル・ザガート 750.149 430930 €75.600 1014万円
1965 イソ・グリフォ A3/C ストラダーレ B 0216 €1.036.000 1億3883万円
1949 ジャガー XK120 アロイ・ロードスター 670059 NS (3752〜4288万円)
1951 ジャガー XK120 ロードスター 671401 €67.200 901万円
1952 ジャガー Cタイプ・リクリエイション 667255 €257.600 3452万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ 889538 €123.200 1651万円
1966 ランボルギーニ 400GT 2+2 646 €476.000 6379万円
1977 ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピオ 1120260 NS (1億5142〜1億9430万円)
1980 ランボルギーニ・カウンタック LP400S 1121254 €392.000 5253万円
1989 ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー ZA9C005A0KLA12902 €330.400 4428万円
1934 ランチア・ベルナ・エクリプス F341349 €212.800 2852万円
1954 ランチア・アウレリア B24 スパイダー・アメリカ B24-1055 NS (8375〜9715万円)
1957 ランチア・アウレリア B24S コンバーチブル B24S 1504 NS (3752〜4556万円)
1961 ランチア・フラミニア・スポルト・ザガート 824.00 1532 €302.400 4053万円
1977 ランチア・ストラトス HF ストラダーレ 829AR0 001819 €386.400 5178万円
1982 ランチア 037 ラリー・ストラダーレ ZLA151ARO 00000045 €336.000 4503万円
1961 ロータス・エリート 1336 €89.600 1201万円
1967 マセラティ・セブリング 3700GT シリーズII AM101S 10589 €168.000 2252万円
1969 マセラティ・ミストラル 4.0 クーペ AM109A1 1742 €173.600 2327万円
1970 マセラティ・ギブリ 4.7 スパイダー AM115S 1233 €550.000 7370万円
1959 メルセデス・ベンツ 300d サルーン 189.011.8501027 €28.000 376万円
1963 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.003135 €1.232.000 1億6509万円
1963 メルセデス・ベンツ 230SL 'パゴダ' 113.042.10.000532 €123.200 1651万円
1952 ナッシュ・ヒーレー・ロードスター・ピニンファリーナ 2240 €72.800 976万円
1939 パナール・ルヴァッソール X82 ディナミック 160 ベルリーヌ 231069 €13.440 181万円
1955 ポルシェ 356 プリA スピードスター 80824 €225.000 3015万円
1963 ポルシェ 356B スーパー90 カブリオレ 158081 NS (2010〜2680万円)
1964 ポルシェ 904 カレラGTS 904-026 €1.428.000 1億9136万円
1969 ポルシェ 911S ワークスカー 119300932 NS (1億4740〜1億7420万円)
1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 ツーリング 9113600171 €498.400 6679万円
1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 シュポルト・ライトウェイト 9113600619 NS (1億3400〜1億8760万円)
1989 ポルシェ 911 スピードスター WP0EB0915KS173774 €179.200 2402万円
1992 ポルシェ 911 カレラRS WP0ZZZ96ZNS490194 €201.600 2702万円
1969 シェルビー GT500 コンバーチブル 9F03R481560 €89.600 1201万円
1948 タトラ T87 222328 €115.000 1541万円

関連テーマ