「ポルシェ911のライバル」 2028年にアルピーヌ新型A310発売へ 実用重視の4人乗りEV

公開 : 2025.02.03 18:05

EVらしいドライビング体験

A310におけるもう1つの重要な柱となるのは、パフォーマンスである。A310は、今後発売予定のA390と同じく、フロントに1基、リアに2基の計3基のモーターを搭載する。

アルピーヌのモデルとしては、最高出力350psの限定生産車、A110 R Ultimeが最もパワフルだが、今後登場するEVスポーツカーはそれをさらに上回る可能性が高い。

昨年10月に公開された「A390ベータ」コンセプト。クロスオーバー車だがデザインはA310と近いものになりそう。
昨年10月に公開された「A390ベータ」コンセプト。クロスオーバー車だがデザインはA310と近いものになりそう。    アルピーヌ

しかし、デザイン担当のアントニー・ヴィラン氏は最近、アルピーヌの今後のモデルは「ただまっすぐ走るだけのものではない」と語っており、A310は少なくとも標準仕様では、スーパーカー並みのフルパワーが与えられることはなさそうだ。

スタイリング的には、A390と似たフロントエンドを採用するだろう。昨年10月にコンセプトモデルとして発表されたA390は、フルワイドのライトバー、鋭く尖ったノーズ、ル・マン・ハイパーカーを思わせるリアのセンターフィンを備えている。

ヒョンデアイオニック5 Nなどの他のEVとは異なり、A310は人工的なエンジン音を発生させたり、ギアチェンジを擬似的に再現したりすることはない。クリーフ氏は以前、AUTOCARの取材に対し、アルピーヌのEVはエンジンのような音を発するべきではないと語っている。

「これは偽物だ。わたしはこのような偽物は好きではない」(クリーフ氏)

一方で、A290のように電気モーターの音から作られた独特なサウンドを発する可能性が高い。静かなEVのドライビング体験を、より刺激のあるものにしようという試みはアルピーヌを含む多くのブランドで続けられている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    役職:ニュース編集者
    ニュース編集者としての主な業務は、AUTOCARのニュースの方向性を決定すること、業界トップへのインタビュー、新車発表会の取材、独占情報の発掘など。人と話したり質問したりするのが大好きで、それが大きなニュースにつながることも多い。これまで運転した中で最高のクルマは、アルピーヌA110。軽快な動きと4気筒とは思えないサウンドが素晴らしい。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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