これぞ「究極」 ランドローバー・ディフェンダー・オクタへ試乗 BMW由来のV8に専用シャシー
公開 : 2025.02.03 19:05
BMW由来の4.4L V8に専用シャシーで徹底武装した、ディフェンダー・オクタ 砂利道を切り裂くように疾走 フロントタイヤを軸にリアを振り回せる 畏敬の念を抱ける仕上がりだと英編集部は評価
もくじ
ー砂利道を切り裂くように突き進む「オクタ」
ー各所に施されるダイヤモンドのロゴ
ーフロントタイヤを軸にリアを振り回せる
ー険しい大地の走破性は間違いなし 滅法楽しい
ータフでレア 畏敬の念を抱ける仕上がり
ーランドローバー・ディフェンダー・オクタ・エディションワン(英国仕様)のスペック
砂利道を切り裂くように突き進む「オクタ」
南アフリカ・ケープタウンから約300km北上した砂利道で、ランドローバー・ディフェンダー「オクタ」を疾走させる。いや、今日の早朝からあらゆる路面で。ネタバレになるが、その印象は本当に素晴らしい。
壮大な山々が地平線へ連なる。筆者を先導する広報車両は、100km/h近い。クルマへ深い自信がなければ、この速度で追走させようとは思わないはず。

ポルシェ・カイエンやランボルギーニ・ウルス、メルセデスAMG Gクラスで出そうと思える速度より、5割程度は速いはず。ゴツゴツした岩が露出し、相応の設計でなければ制御を失い、コースを外れる可能性がある。
このディフェンダー・オクタは特別。専用チューニングのシャシーは、砂利道を切り裂くように突き進む。路面の凹凸のすべてを吸収し、ボディは信じがたいほど平静だ。
比較すべきモデルは、アリエル・ノマドやフォード・レンジャー・ラプターかもしれない。それでいて、通常のディフェンダー 110が許すすべてのことにも対応できる。
究極のディフェンダーを目指し、オクタではあらゆる部分がアップデートされている。最低地上高は持ち上げられつつ、操縦性の向上も図られている。運転の魅力を失わないまま、どんな路面でも妥協はない。
完全にイチからやり直した、と表現しても過言ではないだろう。エンジンは、BMW由来の4.4L V8ツインターボガソリン。最高出力は636psを誇る。8速ATとクイックなステアリングラックは、レンジローバー・スポーツ SV譲りだ。
各所に施されるダイヤモンドのロゴ
エアスプリングで、平時の車高は28mm高い。ドライブモードで上下するが。最低地上高は291mmから323mmへ、渡河水深は900mmから1000mmへ増加。ボディと路面が接する角度は、フロントのデパーチャーでは40度から43度へ増えた。
ウイッシュボーンとハブ、アップライト、ブッシュ類も専用アイテム。トレッドは、前後とも68mm広い。外に出たタイヤを覆うため、フェンダーも拡幅されている。

こだわられたのが、通常のディフェンダーとロールセンター高を一致させること。全高を高め、サスペンションのストロークを伸ばしつつ、ボディロールを抑制するため。
タイヤは、純正でオールテレーンのグッドイヤー。ただしこれを履く場合は、性能上、最高速度が159km/hに制限される。オールシーズン・タイヤなどへ、変更もできる。
車内は機能性重視、試乗車にはカーボンファイバー製トリムと、座り心地の良い新設計のバケットシートが備わっていたが、それ以外に高性能を実感させる変化は小さい。
観察すれば、オクタのダイヤモンド・ロゴが各所に施されている。ステアリングホイール・ボスの下にも、赤いドライブモード・ボタンが追加されている。
実用性は変わらず。小物入れなどが随所にあり、前後のシートへ大人5名が快適に座れる。ダッシュボードには、実際に押せるハードボタンも多い。横開きのテールゲートにはスペアタイヤが固定され、開閉と駐車はしにくいが。
インフォテインメント・システムは、操作しやすいピヴィ・プロ。外部カメラ映像を確認できる、オフロード用の表示モードも備わる。