知られざる「アルピーヌ」のライバル シャップ・フェレ・エ・ジェザン(1) 下請けからの脱却
公開 : 2025.02.02 17:45
アルピーヌのシャシー開発を担ったCG社 FRPボディの生産で成功 シムカ1000用エンジンを積んだ独自モデルで対抗 1974年に突如廃業した仏メーカーを、英編集部が振り返る
アルピーヌの開発を請け負った小さなCG社
1960年代、シャップ兄弟と甥のジャン・ジェザン氏の4名が立ち上げたシャップ・フェレ・エ・ジェザン(CG)社は、フランスを代表するグラスファイバー(FRP)製ボディのワークショップだった。アルピーヌ初の量産モデル、A106の開発も請け負っていた。
1958年には、シトロエン2CVがベースの小型スポーツカー、ウマップのボディを製作。翌年には、デビッド・ブラウン・チームが擁する、アストン マーティンDB1の専用ボディも手掛けた。フランスのパナールにも、ル・マン用ボディを提供している。

拠点があったのは、パリの南東に位置する小さな町、ブリ・コント・ロベール。約20名のスタッフで営まれていた小さな会社としては、驚くべき業績といっていい。
しかし、アルピーヌは1960年代半ばに取り引きを縮小。シトロエン傘下のパナールも、1965年には廃業してしまう。CG社は、新たな事業を展開する必要性に迫られた。
「下請けとしての事業継続は、リスクが多すぎました」。ジェザンが振り返る。「アルピーヌが好例です。彼らは、われわれと手を切ったんです。状況の理解は難しく、長期計画も持っていませんでした。事業は徐々に衰退していくだけでした」
「CGのクルマは、アルピーヌと競うことが明らかな目的でした。アルピーヌの創業者、ジャン・レデレさんとの関係性も、良いものではありませんでした。海外で製造したクルマのロイヤリティを受け取ったことは、1度もなかったですよ」
シムカ1000用のエンジンをリアに搭載
果たして、CGのブランド名で作られたスポーツカーは、アルピーヌのために設計したバックボーン・シャシーをベースにしていた。しかし、リアエンジンの小さなフランス製サルーン、シムカ1000用のパワートレインや足まわりが採用された。
エンジンは、944ccのプッシュロッド式4気筒で、トランスミッションはポルシェ由来の4速マニュアル。ラジエターは横向きに積まれた。

サスペンションは、前が横置きのリーフスプリングにアンチロールバー。後ろは、コイルスプリングにセミトレーリングアームという構成だった。最初の7台を除いて、ブレーキは前後ともディスク。制動力を補完する、サーボも追って組まれた。
ボックスセクション構造のサイドメンバーを備え、フロアが溶接されたシャシーは、軽く強固だった。その上に被さったのは、ジェザンがデザインした2シーターのオープンボディ。フロントガラスは、シムカ1000 クーペのものが流用された。
ジェザンが続ける。「シムカが好きだった、というわけではありません。でも、一緒に仕事をする上で適した人物がいました。それに、当時のシムカはスポーツカーをラインナップしていませんでした」
「個人的には、フィアット、正確にはアバルトとの連携を期待していたんです。5速MTのアバルトが使えると思っていました。最終的には、より優れたメカニズムの利用も可能ではないかとね・・」