ベストセラーが3代目に 新型アウディQ5 TDIへ試乗 マイルドHV 多様なライフスタイルへ馴染む
公開 : 2025.04.08 19:05
雰囲気に合致するディーゼル 強みの乗り心地
今回はガソリンとディーゼルの両方へ試乗したが、オススメは後者。出だしからトルクフルで、7速デュアルクラッチATとの相性にも優れる。たくましく穏やかな質感は、Q5の雰囲気にも合致する。
ガソリンエンジンは、満足のゆく加速を得るのに、ある程度回転数を高める必要がある。トルクを有効に活かすため、ディーゼルと比べると、7速ATの変速も多め。シームレスさで若干劣るといえる。

どちらもマイルド・ハイブリッドで、電気モーターはエンジン側と7速AT側へそれぞれ実装され、24psをアシストできる。駆動用バッテリーは1.7kWhあり、低速なら電気だけで走行も可能。マイルドと呼ぶには充実した内容で、エンジンとの協調性も高い。
ブレーキは、感触が若干曖昧。ペダルの踏み心地が一貫せず、発生する制動力を予想しにくい場面がある。
試乗車には、英国では1725ポンド(約34万円)のオプション、エアサスペンションが装備されていた。走らせたのはスペインの新しい道路だったが、優れた乗り心地は強みの1つ。特にコンフォート・モード時は。
舗装が滑らかだったとはいえ、細かな凹凸を巧みに吸収。アスファルトの剥がれた穴を通過しても、綺麗になだめていた。それでいて、高速コーナーでボディがぐらつくほどソフトでもない。
ステアリングホイールは軽め。フィードバックは充分にある。同クラスのベストには及ばなくても、SUVとして運転を楽しめることは間違いない。全幅が1900mmとライバルより僅かに狭く、車線の中央を導きやすいのも美点だろう。
多様なライフスタイルへスムーズに適合する
上級志向な中型SUVは選択肢が多いものの、新しいQ5は検討候補の上位に加えたい仕上がりにある。エディション1は初回限定で6万2380ポンド(約1216万円)と高価だが、エントリーグレードのスポーツなら、1万ポンド(約195万円)ほどお安くなる。
多様なライフスタイルへ、Q5がスムーズに馴染めることは想像に難くない。驚きはないかもしれないが、盤石な正常進化で、先代から乗り換えても期待が裏切られることはないだろう。

◯:精悍で落ち着いた見た目 実用的な車内空間 先進的な車載技術
△:人間工学的に気になる部分のある車内 ライバルより若干お高め
アウディQ5 TDI エディション1(欧州仕様)のスペック
英国価格:6万2380ポンド(約1216万円)
全長:4717mm
全幅:1900mm
全高:1647mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:14.7-15.6km/L
CO2排出量:167-178g/km
乾燥重量:1955kg
パワートレイン:直列4気筒1968cc ターボチャージャー+ツイン電気モーター
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3800-4200rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-3250rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)


































































































































































































