内装は2代目から様変わり 新型 アウディQ5 TDI クワトロ(1) フルに近いマイルド 3代目の特徴は?
公開 : 2025.08.13 19:05
ハンサムな3代目Q5にディーゼルマイルドHV登場 トルクフルでスムーズ、サイレント 2代目から様変わりした内装 操作性が良いアンドロイド・ベースのMMI 燃費は振るわず UK編集部が試乗
実際はフルへ近いディーゼルマイルドHV
バッテリーEVは種類が増えても、内容は均質化しているように思える。だがマツダのように、それへ抗おうとするメーカーもある。アウディも同様らしく、売れ筋のファミリーSUV、新しい3代目Q5ではディーゼルエンジンが継投された。
環境規制へ対応すべく、マイルド・ハイブリッド(HV)というカタチで。2025年末には、プラグインHVも登場予定だ。ブランドで、EVの旗振り役となっているのはQ6 e-トロンな一方、エンジンで走るSUVを求める人も少なくない。

ディーゼルでHVと聞くと、新旧混合の技術のように思えるものの、実際はうまく機能する様子。そもそもアウディはマイルドと呼ぶが、実際はフルHVへ近い内容といえる。
エンジン側のスターター・ジェネレーター(ISG)に加えて、24psと23.4kg-mを発揮する駆動用モーターを、7速デュアルクラッチATに内蔵。トルクが太く、軽負荷時にはある程度の距離を軽油を燃やさず走れる。
過度な主張がなくハンサムなスタイリング
プラットフォームは、フォルクスワーゲン・グループのPPC。アウディらしくエンジンは縦置きされ、一部の市場では前輪駆動も選択できる。英国仕様の場合、クワトロ・ウルトラと呼ばれる湿式多板クラッチ式の四輪駆動が標準になる。
エンジンの搭載位置は前寄りで、BMW X3やメルセデス・ベンツGLCなどより、車内空間を広く確保できたと同社は主張する。サスペンションは、一般的なダンパーとコイルのセットが標準。Sラインやエディション1では、硬めのスポーツサスが組まれる。

上位グレードでは、アダプティブ・エアサスも選択可能。英国では、1725ポンド(約34万円)のオプションだ。
スタイリングは、過度な主張がなくハンサム。ボディスタイルは、通常のワゴンタイプに加えて、クーペ風のスポーツバックもラインナップする。ディーゼルエンジンの場合、テールパイプが長方形の2本出しになる。SQ5では、楕円形の4本出しだ。
2代目から様変わりした内装 S5などと共有
インテリアは、2代目Q5から様変わり。ブラシ仕上げのアルミ製トリムは姿を消し、グロスブラックのパネルが大きな面積を占めている。ダッシュボード上には、2画面が連続したモニターパネルが載る。
内装の多くは、Q6 e-トロンやS5などと共有。同じセグメントのモデルとして、一貫性を醸し出したいという狙いがあるようだが、コスト削減の思惑もあるはず。質感は、先代以上とはいえないだろう。

運転姿勢は、サルーンへ近く好ましい。シートは座り心地が良く、身体をしっかり支え、調整域も広い。だが従来的な高級感を車内へ期待するユーザーは、マツダCX-60の方へ惹かれるかもしれない。レクサスNXの車内にも、似たテイストがある。
後席側の空間は、このクラスでは狭い側だろう。エアコンの送風口やUSBポートなどが備わるが、高身長の大人には少し窮屈かも。背もたれは60:40の分割で倒せ、リクライニングも可能だ。













































































































































































