エンジン版より運転体験は上 BMW iX1 xドライブ30へ試乗 自信得にくい操舵感 更に欲しい強み
公開 : 2025.04.10 19:05
X1の上を行く運転体験 自信を得にくい操舵感
公道へ出てみれば、予想通り運転体験はX1の上を行く。試乗したxドライブ30の0-100km/h加速は、5.6秒と俊足。これは、Q4 e-トロン・スポーツ55と同等のダッシュ力といえる。
速度上昇とともに勢いは鈍るものの、110km/h程度までは余裕しゃくしゃく。2085kgも車重があることを、思わず忘れてしまう。前後のモーターの出力は同等だが、カーブの出口ではリア側の方が積極的にパワーを生む印象もある。

回生ブレーキは3段階から調整でき、ワンペダルドライブにも対応。アクセルもそうだが、ブレーキペダルの反応も滑らかだ。
ステアリングホイールは、軽すぎるかもしれない。感触は薄く、反応が線形的ではない印象。グリップ力は高いものの、操る自信は抱きにくい。
ドライブモードをスポーツにすれば、適度に重くなるものの、標準装備されるアダプティブダンパーは引き締まり、乗り心地に影響が生まれる。個別に硬さは調整できないようだ。重めのステアリングに、柔らかめのサスペンションを選べれば、良いのだが。
ノーマルモードなら、19インチのアルミホイールを履いている限り、充分に快適。跳ねるような揺れはなだめられ、遮音性も優れる。
現実的な航続距離は、xドライブ30で370km程度といえる。寒い時期には330km程度まで落ち込むことも確かめており、このクラスでは短め。急速充電は、最高130kWまで。こちらも、速い方には入らない。
航続距離や充電速度がネック 更に強みが欲しい
iX1の英国価格は、約4万3000ポンド(約839万円)から。ツインモーターのxドライブ30では、5万2255ポンド(約1019万円)へ上昇する。ひと回り大きい、テスラ・モデルYの優位性が際立つといわざるを得ない。
登場から3年が経過する、iX1。当初は充分に優れた電動SUVといえたが、ライバルの進歩も目覚ましい。運転体験は確かにエンジン版より優れるものの、航続距離や充電速度は、現在では売りにできる水準とはいいにくい。更なる強みが欲しいところだ。

◯:充分に高速 広々とした車内 長距離を快適にこなせる余力
△:航続距離と充電速度は競合に劣る 扱いにくいインフォテインメント・システム もう少しを求めたい操縦性と乗り心地
BMW iX1 xドライブ30 Mスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:5万2255ポンド(約1019万円)
全長:4500mm
全幅:1845mm
全高:1616mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.6秒
航続距離:418km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2085kg
パワートレイン:ツイン励起モーター
駆動用バッテリー:64.7kWh
急速充電能力:130kW
最高出力:312ps/4300-1万5200rpm
最大トルク:50.2kg-m/0-4900rpm
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)





































































































































































