【正常進化した優雅なモデル】際立つハンドリングの軽快さ!992.2型ポルシェ911カレラ・カブリオレ

公開 : 2025.04.08 11:45  更新 : 2025.04.08 19:25

ベーシックモデルがお薦めの理由

ソフトトップの静粛性は非常に高いが、それでも加減速やコーナリング時のシャシーの質感、レスポンスはカレラ・クーペと同等とまではいかない。だから911の場合「クーペ一択!」という人が少なくないと思うのだけれど、この2台は比較するような存在ではないと筆者は捉えている。

カブリオレには何台かカレラ・クーペを所有したことがあるベテランが辿り着く境地のようなイメージもあるし、例えソフトトップを閉めている場合でもクーペより遥かに優雅で余裕がある感じが伝わってくるのだ。

スターターの形状が変更され、ついにボタンになった。
スターターの形状が変更され、ついにボタンになった。    田中秀宣

カレラ・クーペがライバルに比べコンパクトかつパワフルという点で稀有であるように、カレラ・カブリオレほど取り回しやすいボディとキャラが立ったパワーユニットを持ったオープンモデルは他にないと言える。

前述の通り、911カレラ・カブリオレには5つの派生モデルに枝分かれしている。それらと乗り比べたわけではないが、今回のベーシックモデルはハンドリングの軽快な感じが際立っており気に入った。

394psも最高出力があれば必要にして充分だし、ハンドリングの軽やかさが少しでもスポイルされてしまうのであれば、カレラ4やGTSはいらないとすら言える。ただし、軽量化の成果を走りで体感できるカレラTだけは、クーペの方がより深く走りを楽しめるはずだ。

ポルシェ911カレラ・カブリオレのスペック

全長×全幅×全高:4542×1852×1301mm
ホイールベース:2450mm
トレッド:F1597/R1551
車両重量:1600kg
エンジン:水平対向6気筒ツインターボ
ボア×ストローク:91.0×76.4mm
総排気量:2981cc
圧縮比:10.2
最高出力:290kW(394ps)/6500rpm
最大トルク:450Nm/2000-5000rpm
トランスミッション:8速DCT(PDK)
燃料タンク容量:63L
駆動方式:後輪駆動
サスペンション:Fマクファーソンストラット Rマルチリンク
タイヤサイズ:F235/40ZR19 R295/35ZR20
最高速度:291km/h
0-100km加速:4.3秒
車両価格:1943万円
取材車車両価格:2693万9000円

パワーユニットは394psの水平対向6気筒ツインターボ。
パワーユニットは394psの水平対向6気筒ツインターボ。    田中秀宣

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    田中秀宣

    Hidenobu Tanaka

    写真が好きで、車が好きで、こんな仕事をやっています。
    趣味車は89年式デルタ・インテグラーレ。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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