【2台の日本初上陸モデルも披露】希少新旧アバルトが富士に集結!『グランプレミオ・スコルピオニッシマ』開催
公開 : 2025.04.20 11:45
今年のサプライズは2台のニューフェイス
事前にエントリーリストが発表されていたが、当日のピットには大きなサプライズが用意されていた。それは2021年に発表された『アバルト1000SP』と、1970年『フィアット・アバルト3000スポルト・スパイダー・プロトタイプ』(以下フィアット・アバルト3000)がやってきたのである。
日本初上陸となるフィアット・アバルト3000は、1970年にデビューしたフィアット・アバルト2000スポルト・スパイダー(SE019)の発展型で、355HPを発揮するV型8気筒エンジンをミド搭載する。現存するのは2台だけだ。

フィアット・アバルト3000は、完璧なコンディションに保たれていた。今回はル・マン覇者である関谷正徳氏のドライブでデモランが行われ、アバルトらしい豪快なエキゾーストサウンドをメンバーに披露した。
日本初披露となったもう1台がアバルト1000SPだ。アバルト・クラシケが往年のフィアット・アバルト1000SPを、現代のロードカーとして再解釈して2021年に発表された。基本部分はアルファロメオ4Cコンペティツィオーネを用いる。
今回はご先祖となる1000SPの拡大版である1300SPの横に展示され、そのエッセンスが再現されていることが確認できた。
こうして参加者は存分にアバルトのドライビングを堪能し、メンバーとアバルト談議で盛り上がった充実したサソリ漬けの休日となり、満足げな表情で帰途についた。
日本を代表するアバルトのオーナーズクラブであるクラブ・アバルト・ジャポネによる年次イベントだけに、そのレベル世界トップクラスにある。次回のイベントでは、新たなアバルトの姿を見ることができるに違いない。