【新車で買えるクラシックカー】旧車乗りが2025年モデル日産フェアレディZに試乗!細部に感じた『Zらしさ』とは
公開 : 2025.04.21 11:45
細部の意匠も乗り味も秀逸
具体的に見ていくと、エクステリアのディテールにもこだわっている。
例えば、LEDヘッドランプのデザインは初代フェアレディZ(S30型)を想起させるふたつの半円をイメージしており、現行モデルのアイデンティティと見事に調和させている。

そして、リアのコンビネーションランプは4代目のZ32型をイメージさせるデザインに最先端の技術を採り入れ、新たに3DシグネチャーLEDを採用してフェアレディZらしさを表現している。
インテリアのセンタークラスターは、S30型の3連サブメーターとエアコン吹き出し口、コントロールスイッチ類を積み上げた操作性に優れた意匠を現代的な技法で再構築しており、ここからも日産のヘリテージを感じることができる。
内外装の『Zらしさ』を楽しみながら、いざ動かしてみたら、これまたクラシカルだったので驚いてしまった。クラシカルは、その言葉の中に古典的、伝統的、格式あるといったことを内包しているが、現行フェアレディZの乗り味は古典的なのだ。
いい意味で『これを2025年に売っているのか!』と思えるもので、往年の後輪駆動車でしか味わうことができないような懐かしい走行フィーリングを、マニュアルモード付きの9速ATで安全かつ快適に楽しむことが可能となっている。
新車で買えるクラシックカーだと書いたら日産の開発陣に怒られそうだが、個人的にはその観点から、549万7800円の6MT仕様がベストバイだと思った。
日産フェアレディZバージョンSTのスペック
全長×全幅×全高:4380×1845×1315mm
ホイールベース:2550mm
トレッド:F1555mm R1565mm
車両重量:1620kg
エンジン:V型6気筒ツインターボ(VR30DDTT)
総排気量:2997cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
最高出力:298kW(405ps)/6400rpm
最大トルク:475Nm(48.4kg-m)/1600-5600rpm
圧縮比:10.3
トランスミッション:9速AT(9M-ATx)
燃料タンク容量:62L
タイヤ:F255/40R19 R275/35R19
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン Rマルチリンク
ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク
燃料消費量(WLTCモード):10.2km/L
価格:675万9500円
