【スーパーカー超王が斬る】EQS 680 SUVは3トン超えのヘビー級!658ps&955NmのBEVが演出するメルセデス・マイバッハ流の走りとは?

公開 : 2025.05.28 11:45

豪華なクルーザーが動き始めるが如く

メルセデス・マイバッハEQS 680 SUVのベースとなっているのは、メルセデス・ベンツEQS 580 4MATICだが、マイバッハはその車名にも示されているように、最高出力を544psから658psにまで高め、同時に最大トルクも857Nmから955Nmへと大幅に強化してきた。

これはもちろん3050kgにも達する車重に対応することが理由のひとつなのだが、同時に高回転域を使用しなくても、静かで快適な走行を楽しむことができるという、メルセデス・マイバッハ流の走りを演出することに目的があったように思う。

試乗車はオプションのファーストクラスパッケージが選択されていたため、乗車定員は4名。
試乗車はオプションのファーストクラスパッケージが選択されていたため、乗車定員は4名。    メルセデス・ベンツ日本

実際マイバッハのエンブレムが刻まれるアクセルペダルを軽く踏み込んでみても、その大柄な車体は、まさに豪華なクルーザーが動き始めるが如くスムーズに発進し、余裕のある加速を続けていく。

ドアミラー付近と前後22インチ径タイヤからのノイズがさらに減少すれば、走行中の車内は完全な無音状態に近い。ナッパーレザー製の快適なシートに座り、高級なオーディオシステムから流れる音楽を楽しむことさえ、それは日常になるのだ。

特に後席のパッセンジャーに最高の乗り心地を提供したいのならば、センターコンソールに備わるスイッチで、『マイバッハ』モードを選択するのがベストだ。メルセデス・マイバッハ、これからますますその存在感を強めていきそうな、メルセデス・ベンツのサブブランドである。

メルセデス・マイバッハEQS 680 SUVのスペック

全長×全幅×全高:5135×2035×1725mm
ホイールベース:3210mm
電動機種類:交流同期電動機
駆動方式:4輪駆動
最高出力:484kW(ECE)/658ps
最大トルク:955Nm
バッテリー容量:118.0kWh
交流電力量消費率(WLTCモード):224Wh/km
一充電走行距離(WLTCモード):640km
車両重量:3050kg
車両価格:2790万円
取材車価格:2913万6000円

車重3トン超えながら、658ps&955Nmで余裕のある加速を実現する。
車重3トン超えながら、658ps&955Nmで余裕のある加速を実現する。    平井大介

記事に関わった人々

  • 執筆

    山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。
  • 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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