EVモードがデフォルト W214 メルセデスAMG E 53(2) 操縦性と快適性へ影を落とす要因とは?

公開 : 2025.06.25 19:10

ドライバーズカーとして先代は超えず 新たな強みも

燃費は、カタログ値で111.1km/Lが主張される。プラグインHVだから、駆動用バッテリーの充電でまかなえる範囲なら、ガソリンを燃やさず走行可能。一方でAMGらしく走らせれば、10分の1程度まで悪化しても不思議ではない。

電動化技術により、ドイツ伝統のブランドらしい、驚異的な動力性能を見せつけるAMG E 53。だが、V8エンジンを積んでいたE 63を置換するのに相応しい、操縦性や一体感までは得られていない。その要因は車重にある。

メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4マティック+ サルーン(英国仕様)
メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4マティック+ サルーン(英国仕様)

反面、電気だけで最長101km走れる能力は、新たな強み。向上した燃費も、長距離クルージング時のうれしい見返りになる。ドライバーズ・サルーンとしての魅力が、先代を超えたとはいえないとしても。

◯:凄まじいパワー感と加速力 短距離を電気自動車のように走れる二面性 AMGらしく高級感漂うインテリア
△:V8級のドラマチックさがない直6エンジン 高負荷時に車重を隠さない乗り心地と操縦性 人工のエンジン音

メルセデスAMG E 53 ハイブリッド 4マティック+ サルーン(英国仕様)のスペック

英国価格:9万2120ポンド(約1796万円)
全長:4959mm
全幅:1902mm
全高:1472mm
最高速度:280km/h(パフォーマンスプロ・パッケージ時)
0-100km/h加速:3.8秒(パフォーマンスプロ・パッケージ時)
燃費:100.0-111.1km/L
CO2排出量:19-23g/km
車両重量:2240kg
パワートレイン:直列6気筒2999cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:21.2kWh
最高出力:585ps(システム総合)
最大トルク:76.3kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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