これまでになく刺激的 ベントレー・フライングスパー・スピード(1) 783psの優雅なリムジン
公開 : 2025.06.18 19:05
小改良で783psのV8プラグインHVを得た、フライングスパー・スピード 伝統を感じさせる優雅なインテリア リムジンにふさわしい完璧な静寂 目を見張るスタビリティ UK編集部が試乗
小改良で783psのV8プラグインHV獲得
英国の名門、ベントレーのCEOへ就任したフランク・ステッフェン・ヴァリザー氏は、さらに過激なモデルの必要性へ言及している。ポルシェで29年間もキャリアを積んだ彼は、もっと刺激的なベントレーの提供を考えているようだ。
小改良を受けた最新の3代目フライングスパーも、これまで以上に刺激的といえる。6.0L W12型エンジンは幕を閉じ、ボンネットに収まるのは4.0L V型8気筒。試乗したフラッグシップの「スピード」は、プラグイン・ハイブリッドで783psを獲得している。

従来のフライングスパーのハイブリッドは、V6で634psだったから、25%近い増強となる。殆どが優雅な移動手段として選ばれるリムジンには、過剰なパワーといえるかもしれない。電動化によって、さほど苦労なく達成されたとしても。
見た目の変化は限定的 駆動用モーターは190ps
新しいフライングスパーは、お化粧直しを受けたコンチネンタルGTのように、ブレード状のヘッドライトを得ていない。登場は2019年だが、フェイスリフト前との違いへ気付くには、直接並べなければ難しいかもしれない。
従来どおり、丸目の4灯と大きなラジエターグリルのフロントマスクや、伸びやかなシルエットに変わりはない。しかし、その内側には同社が「ウルトラパフォーマンス」と呼ぶ、新しいハイブリッド・パワートレインが隠れている。

駆動用モーターは、190psと45.8kg-mを発揮。8速デュアルクラッチATと、600psと81.4kg-mを生み出す4.0L V8ツインターボエンジンの間へ実装される。そのエンジンも従来とは別ユニットで、モノスクロール・ターボを2基採用し気筒休止機能を備えない。
バッテリーは43%増量の22.0kWh
荷室の床下に載る駆動用バッテリーは22.0kWhで、これまでのV6プラグインHVのフライングスパーから43%増量された。電気だけで走れる距離は、カタログ値で75km。これまでの2倍へ伸びている。
他方、四輪駆動で車重は実測で2570kgと、歴代のフライングスパーでは最重量となっている。そのかわり、前後の重量配分は48:52と好ましい割合に収まる。

電圧48Vで制御されるアクティブ・アンチロールバーや後輪操舵システム、圧縮・伸張時の精度を磨いたツインチャンバー・エアサスペンションも採用。スタビリティ・コントロールは書き換えられ、新しい電子制御のリミテッドスリップ・デフも組まれる。
タイヤ幅は、前が275で後ろが315となり、コンチネンタルGTと同値。試乗車のアルミホイールは22インチだった。トルクベクタリング機能はブレーキ制御によるものだ。






























































































































































