【伝統よりもハンドリング】前作は即完売!ランドローバー・レンジローバー・スポーツSVエディションツーに見る英国車の真価
公開 : 2025.07.17 12:05
飛ばしてもなお英国車がそこにある
そんなわかりやすいキャラクターだった先代SVRと比べると、最新のSVは路面のタッチもやさしく、排気音が抑えられているため、いつの間にかスピードが出ている印象。
速度や走行モードによる『変貌の幅』は技術的な進歩の賜物だ。一方静かになった音に関しては、規制の厳しさが感じられる。それでも個人的には今回のSVくらいの音量がちょうどいいと思う。以前のそれはやりすぎだ。

静かに走らせれば、見た目も含めてノーマルのレンジローバー・スポーツを装うことができそう。でもそれなら、わざわざ2474万円(試乗車はオプション気味で2800万円超)もするSVを手に入れる必要はない。SVの真価は、優しさではなくムチを入れた時の絶対的な速さにあるのだ。
車体下から覗くとアルミ削り出しのような銀色のダンパーと、そこに繋がる複雑なオイルホースが見える。ピッチングとローリングをしっかりと抑え込み、それでいてボディをソフトに支える6Dダイナミクスはさすがだ。
それなりに質量は感じるが、それでも思いどおりのラインでコーナーをトレースできる。このギミックがなければ、エンジニアもSVを作ろうとは考えなかったはずである。
加速する、曲がる、止まるという一連の動きには、『強烈だがしっとりとして粗野ではない』という共通項が感じられた。最高出力635ps、車重2570kgでもなお、その走りには他国のそれとは違い、英国車ならではのストローク感や表情が込められている。
日本の交通事情を考えれば、SVのパフォーマンスをフルに発揮できる場面は多くないだろう。だが知的でありながら屈強なドライビングダイナミクスに心酔し、『手に入れたい!』となる人の気持ちはよくわかるのであった。
























































