【もっとわがままになれる?】日産の軽スーパーハイトワゴン、新型ルークス初公開!キーワードは『かどまる四角』

公開 : 2025.08.22 10:00

インテリアも『かどまる四角』。安全&快適装備も充実

前述のように前後ウインドウを立てたことで室内長は現行型より115mm拡大し、クラストップとなる2315mmを実現。後席ニールームもクラストップの広さを確保している。

そんな新型ルークスのインテリアは、『Breeze(そよかぜ)』がデザインコンセプト。リビングルームのような心地よい風と光を車内へ取り込み、乗る人全員がリラックスできる居心地よい空間を目指している。

水平基調で左右に広がるインパネは縁側をインスパイアしている。
水平基調で左右に広がるインパネは縁側をインスパイアしている。    平井大介

例えば、水平基調で左右に広がるインパネは縁側をインスパイアし、その下のテーブルは左右両端を跳ね上げて、シートとドアをつなぐハンモックをモチーフにしているという。

インパネには軽自動車初となる12.3インチの大型統合型インターフェースディスプレイを採用し、軽とは思えない先進性と上質感を演出している。また、ヘッドレストやスピードメーターをはじめ、インテリアにも『かどまる四角』の遊び心あるデザインモチーフを取り入れている。

後席は最大320mmスライド可能で、荷室もクラストップの最大長675mmを確保。48Lのスーツケースを同時に4個積載して、おとな4人が広々と過ごせる空間がある。

シートは前後席ともゼログラビティシートを採用し、後席は高密度ウレタンの採用などにより座り心地を向上させるなど、乗員全員が快適に過ごせる空間を目指している。

パワートレーンの詳細は未発表だが、ターボとノンターボを設定。燃費と静粛性を改善しているという。

安全&運転支援装備では、移動物検知/3Dビュー機能付きインテリジェントアラウンドビューモニターをはじめ、プロパイロットや後側方衝突防止支援システムなど、軽自動車として最高レベルの機能を実現した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 撮影 / 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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