【ダイハツ・ミゼットX】自転車以上、軽自動車未満!身近な移動を再発明する未来の電動モビリティ #JMS2025

公開 : 2025.10.29 10:00

ダイハツはジャパンモビリティショー2025で、コンセプトカー『ミゼットX』を初公開しました。自転車以上、軽自動車未満となる、身近な移動を再発明する未来の電動モビリティとなります。篠原政明の解説です。

自転車以上、軽自動車未満の『ミゼットX』

ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は、ジャパンモビリティショー(以下、JMS)2025に、『わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。』を出展テーマに、さまざまな軽自動車のコンセプトカー(参考出品車)や市販予定車など、8台を出品する。ここでは『ミゼットX』を紹介する。

ミゼットXは、暮らしに寄り添った目線でつくり、その後の人々の暮らしを変えた初代ミゼットの発明精神を未来へ受け継いだもの。小さいからこそもっと便利に、『みんなの身近な移動』を再発明した未来の電動モビリティのコンセプトカーだ。

ダイハツ・ミゼットX
ダイハツ・ミゼットX    ダイハツ工業

全長2200mm、全幅1295mm、全高1680mm、ホイールベース1600mmという、自転車以上、軽自動車未満の扱いやすく安心できるジャストサイズで、中央に運転席、両脇に少し後ろにオフセットしたシートを備える1+2シーター。おとな1人+子ども2人なら十分な広さだという。

荷台は、使う人のニーズに合わせていろいろ使えるバリエーションがあり、ドアは乗り降りしやすい後ろヒンジの前開きとなっている。

なお、ダイハツのブースにはルーツとなった初代ミゼットも出品される。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 編集

    平井大介

    Daisuke Hirai

    1973年生まれ。1997年にネコ・パブリッシングに新卒で入社し、カー・マガジン、ROSSO、SCUDERIA、ティーポなど、自動車趣味人のための雑誌、ムック編集を長年担当。ROSSOでは約3年、SCUDERIAは約13年編集長を務める。2024年8月1日より移籍し、AUTOCAR JAPANの編集長に就任。左ハンドル+マニュアルのイタリア車しか買ったことのない、偏ったクルマ趣味の持ち主。

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