発売から18年のロングセラー!三菱デリカD:5を大幅改良【昨年過去最高販売台数を記録】
公開 : 2025.12.18 13:00
S-AWCを搭載し走破性や操縦安定性を向上
パワートレインは基本的に従来型と変わらないが、四輪制御技術『S-AWC』(スーパー・オールホイール・コントロール)を採用。前後輪トルク配分、左右輪間トルクベクタリング、4輪ブレーキ力を制御する3つのサブシステムが『走る、曲がる、止まる』といった車両運動を、ドライバーにとって違和感がないように継ぎ目なく連続的に統合制御し、クルマの操縦性と安定性を向上させる三菱独自の技術だ。
ドライブモードは、ノーマル/エコ/グラベル/スノーの4つを設定し、あらゆる路面での走破性と安定性を向上する。さらにヒルディセントコントロールも搭載し、滑りやすい坂路の運転をサポートする。ドライブモードのダイヤルはATセレクターの左に備わり、その下にヒルディセントコントロールのスイッチが新たに備わった。

運転支援技術『eアシスト』は、衝突被害ブレーキに自転車検知機能を追加し、誤発進抑制機能は後退時にも対応するなど、機能を強化した。また、前後バンパーにソナーを搭載したパーキングセンサーも追加して、事故リスクを低減している。さらに、マルチアラウンドモニターはカメラ画質を約3倍に高め、両サイドビュー+フロントビュー画面や、バードアイビュー+透過フロントサイドビュー画面などを追加して視認性を向上させた。
車両価格は、Gが451万円、Gパワーパッケージが474万6500円、Pが494万4500円。なお、いずれのグレードも8人乗りが標準だが、2列目をキャプテンシートとした7人乗りも設定されている。























































