【脱ハスラーの兄貴分】スズキ・クロスビーがビッグマイナーチェンジ!コンパクトSUVの有力選択肢に
公開 : 2025.12.18 12:05
2017年に登場した根強い人気を誇るコンパクトSUV、『スズキ・クロスビー』がビッグマイナーチェンジ。300km以上を走った篠原政明がレポートします。新パワートレインとの相性もよさそうです。
独自の強みを保ちつつ、よりSUVらしいイメージに
スズキのコンパクトSUV『クロスビー』(XBEE)が2017年のデビュー以来、初のビッグマイナーチェンジを受けた。スズキのSUVというと、どうしてもジムニー(シエラやノマドを含む)に目が行きがちだが、よりクロスオーバー的なポジションのクロスビーも侮れない存在として注目されてきた。
ワゴンとSUVを融合させた新ジャンル『クロスオーバーワゴン』という謳い文句でクロスビーが登場した2017年当時に比べて、コンパクトSUV(全長4.3m未満)の市場は約5.4倍(2017年度:約4万4000台→2023年度:約23万9000台)へと拡大した。

そんな市場におけるクロスビーは、スタイルや外観は高く評価されているものの、運転を楽にする機能や燃費の良さといった点の評価が低かった。また、カジュアルで可愛いというイメージはあるが、カッコいいというイメージもあまり持たれていなかった。
そこで今回のビッグマイナーチェンジでは、カジュアルで可愛いという独自の強みを保ちつつ、よりSUVらしいイメージに進化させた。
まずスタイリングでは、前後バンパーに車体色を追加し、水平基調のフードでフロントまわりに厚みを持たせ、ルーフエンドには大型リアスポイラーを装着し、SUVらしく力強いエクステリアに変身。ヘッドランプの形状やフロントグリルのデザインも変更し、顔つきはかなり凜々しくなった。
従来型では、どうしても『ハスラーの兄貴分』的なイメージが強かったが、新型では『弟とは違う、ボクはクロスビー!』と主張しているかのようだ。
新パワートレインとの相性は悪くない
インテリアも一新された。ダッシュボードには革を模したパネルとステッチの加工が施され、2段式のセンターコンソールや7インチのカラーメーターディスプレイなど、上質なイメージでまとめられている。
エクステリアの力強さを感じつつ、乗り込んでインテリアの上質さにも満足しながら、まずは走り出すことにしよう。

パワートレインは、従来型の1L3気筒ターボから、スイフトなどで定評のある1.2L3気筒ノンターボに換装。組み合わされるトランスミッションも6速ATからCVTに変更され、燃費向上を図っている。なお、マイルドハイブリッドは継続して採用される。
正直に言って従来型の走りの印象は薄いのだが、新型の走りっぷりの印象は悪くない。試乗車はトップグレードの『ハイブリッドMZ』、そして駆動方式はFFだったが、1トンを切る軽い車体を軽快に加速させ、中速域ではモーターのアシストも感じられる。マニュアルモードはあるが無段変速のCVT、しかもレブカウンターの細かい表示はないので、100km/クルーズのエンジン回転数は2200rpmくらい。
今回の試乗では高速クルーズや街中での使用が中心でだが、普通に乗りまわしている限りハンドリングは悪くない。SUVゆえ目線も高く視界は良いし、コンパクトなサイズは狭い街中でもキビキビ走れる。
また、SUVらしくFFモデルでもグリップコントロールやヒルディセントコントロールも備わっているが、今回の試乗では試す機会はなかった。それでも、アウトドアレジャー好きには役に立つ装備だし、積雪地帯でなければFFでも問題ないかなと思わせてくれた。





































