葉巻をくわえた時計職人、スマートを作る 「クルマのことはよく知らなかった」 歴史アーカイブ
公開 : 2025.12.24 17:25
MCC設立 夢の実現
ハイエック氏の夢は打ち砕かれたかに見えたが、そこへ救世主が現れた。保守的な企業文化の変革を迫られたメルセデス・ベンツが、手を差し伸べたのだ。
メルセデス・ベンツのデザイナーたちはすでに類似の構想を練っていた。1994年初頭には、2台のEVコンセプトカーとともに、メルセデス・ベンツとスウォッチの合弁事業「マイクロ・コンパクト・カー(MCC)」の設立が発表された。

1年後、まったく新しい車両によるテスト走行が確認された。このクルマは、ドイツで平均年齢34歳の166名からなる小規模チームによって設計され、2気筒ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを搭載し、衝突安全性を確保するため新型Aクラスと同じ「サンドイッチ構造」を採用していた。ディーゼルハイブリッドとハブモーター式EVのバージョンも計画された。
そして1995年5月、新たな名称が発表された。スマート(SMART)だ。「S」はスウォッチ、「M」はメルセデス、「ART」は芸術を意味する。さらにフランス・ハンバッハに、30社のサプライヤーを敷地内に集めた「革新的な」工場が3億500万ポンド(現在の5億3300万ポンド=約1120億円)で建設されることになった。
ハイエック氏(あるいはメルセデス・ベンツ)の幻想は、ついに1997年5月に現実となった。「モビリティの未来はスマートにある」とMCC会長ユルゲン・フベルト氏は予言した。もしかしたら、今度こそ彼の予言が正しかったと証明されるかもしれない。





































