RMモーターシティ・オークション

最終更新日:2015.07.30

RMモーターシティ・オークション

●2015.07.25 プリムス/ミシガン U.S.A. オークション界の夏祭りと言える8月のモントレーを前に、アメリカのモータウンのひとつであるミシガン州プリムスで、RMサザビースが古き良き時代のアメリカ車を中心としたモーターシティ・オークションを開いた。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
 
コレクターズカー・オークションの世界的な牽引役と言えるRMサザビース・オークションだが、準地元と言えるアメリカのコレクターの存在を忘れておらず、アメリカでのローカル・オークションも行っている。今回のモーターシティ・オークションもこの手のオークションで、ここには高価なフェラーリは1台も無く、ほとんどが良き時代のアメリカ車が並ぶのである。 ここで最高落札額を記録したのもアメリカの高級車を代表する1935年型デューセンバーグ・モデル SJ デュアルカウル・フェートン・ラグランデの1億571万円だった。ここに1933年型パッカード・トウェルブ・インディビデュアル・カスタムスポーツ・フェートンが7230万円、1934年型オーバン・トウェルブ・サロン・スピードスターは6275万円で続き、トップ5はすべて’30年代のアメリカ車が占めた。 日本でも人気の高い恐竜時代と言える’50〜60年代のアメリカ車も数多く用意された。どれも良好なコンディションに保たれているが、昨今の高騰の波を感じさせない現実的な落札額が印象的だった。とはいえアイテムカーの1968年型シェルビー GT500 KR コンバーチブルは2524万円、新しいモデルでは値上がり傾向にある2005年型フォード GTが3956万円まで値を上げている。 一方ヨーロッパ車は8台だけで、あまりオークションに姿を見せないBMW Z8が出品され2387万円で落札されている。このほか1989年型のポルシェ 911ターボは順当に2183万円まで値を上げたが、1963年型ポルシェ356B 1600クーペは887万円と一時期に較べ落ち着いてきたようだ。 右肩上がりで上昇を続けてきたコレクターズカー・オークションだが、ここにきてちょっと一息ついているように見える。今後の流れは天王山と言える8月のモントレーで見えてくるはずだ。

オークションはミシガン州プリムスのザ・イン・ホテルで行われた。出品車はターンテーブルに乗せられ回転するので入札者は様々な角度から見られる。

今回最高落札額を記録したのは1935年型デューセンバーグ・モデル SJ デュアルカウル・フェートン・ラグランデの1億571万円だった。

ここでの2番値もアメリカ車の1933年型パッカード・トウェルブ・インディビデュアル・カスタムスポーツ・フェートンで7230万円を記録した。


テールフィン時代の1959年型キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブルは人気を集め1126万円で落札。

同じモデルでも1年式前となる1958年型のキャデラック・シリーズ 62 コンバーチブルは751万円で終了。

素晴らしいコンディションの1960年型ポンティアック・ボンネビル・スポーツクーペは887万円まで値を上げた。


コレクターズ・アイテムの1968年型シェルビー GT500 KR コンバーチブルは2524万円の値を付けた。

1965年型オールズモービル・カトラス 4-4-2 コンバーチブルは、思いのほか安い341万円に留まった。

1967年型シボレー・コルベット・スティングレー 427/435 コンバーチブルは相応の1092万円で落札。


近年上昇基調にある現代版のフォード GTだが、ここではさらに値を上げ3956万円を記録した。

あまりコレクターズ・オークションに出てこないランボルギーニ LM002は2387万円で落札された。

高値安定となったポルシェ 911 ターボだが、1989年型のクーペは順当といえる2183万円で終了した。


昨年から全タイプが急騰していたポルシェ356は、値段的に落ち着いたのかここではBの1600クーペが887万円。

ごく普通のサルーンだった1972年型の素のBMW 2002も、今や478万円で取引される時代になってしまった。

なかなかオークションに姿を見せないBMW Z8が出品され、最終的に2387万円まで値を上げた。

1$(ドル)=124円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1932 オーバン・トウェルブ・カスタム・フェートンセダン 1572 NS (3410〜4030万円)
1934 オーバン・トウェルブ・サロン・スピードスター 192 $506,000 6275万円
1972 BMW 2002 2581201 $38,500 478万円
2001 BMW Z8 WBAEJ13481AH60437 $192,500 2387万円
1932 ビュイック・シリーズ 90 クーペ・ロードスター 2631327 $176,000 2183万円
1941 ビュイック・ロードマスター・コンバーチブル・フェートン 13940312 $60,500 751万円
1950 ビュイック・ロードマスター・コンバーチブル 15848949 $55,000 682万円
1950 ビュイック・ロードマスター・リムジン 16340056 $44,000 546万円
1954 ビュイック・スカイラーク 7A1127916 $77,000 955万円
1957 ビュイック・センチュリー・キャバレッロ・エステートワゴン 6D2016949 NS (1240〜1860万円)
1958 ビュイック・スペシャル・コンバーチブル 4E6002362 $57,750 717万円
1958 ビュイック・リミテッド・コンバーチブル 8E4012620 $71,500 887万円
1931 キャデラック V-12 5座セダン・フィッシャー 103536 $79,750 989万円
1932 キャデラック V-12 7座インペリアル・セダン・フィッシャー Engine no. 1301292 $49,500 614万円
1934 キャデラック V-12 タウンセダン・フリートウッド Engine no. 4100102 NS (744〜930万円)
1940 キャデラック・シリーズ 60 スペシャル・セダン・フィッシャー 6322448 $41,250 512万円
1941 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ Engine no. 8348371 $82,500 1023万円
1941 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ Body no. 1146 $49,500 614万円
1947 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル 8432566 $52,250 648万円
1950 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル 506244280 $82,500 1023万円
1957 キャデラック・エルドラード・ブロアム 5770058691 NS (1550〜2170万円)
1958 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル 58F048074 $60,500 751万円
1959 キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル 59F127640 $90,750 1126万円
1941 シボレー・スペシャル・デラックス・コンバーチブル 5AH0441154 NS (682〜805万円)
1967 シボレー・コルベット・スティングレー 427/435 コンバーチブル 194677S111701 $88,000 1092万円
1984 シボレー・コルベット・クーペ 1G1AY0787E5132877 $19,250 239万円
1931 クライスラー CG インペリアル・デュアルカウル・フェートン・ルバロン Serial no. 7801805 $148,500 1842万円
1932 クライスラー CH インペリアル・コンバーチブル・セダン 7900919 NS (3410〜2480万円)
1940 クライスラー・ウインザー・コンバーチブル・クーペ 6984844 NS (805〜1054万円)
1941 クライスラー・ウインザー・ハイランダー・コンバーチブル 7954032 $71,500 887万円
1950 クライスラー・ロイヤルタウン&カントリー・ステーションワゴン 70067570 $52,250 648万円
1955 クライスラー C-300 クーペ 3N552082 $77,000 955万円
1961 クライスラー 300G コンバーチブル 8413197153 $121,000 1501万円
1957 ダイムラー・コンクエスト・センチュリー・ニュー・ドロップヘッド・クーペ 90550 $60,500 751万円
1957 ダッジ・カスタム・ロイヤルランサー 'スーパー D-500' クーペ 37275779 $49,500 614万円
1935 デューセンバーグ・モデル SJ デュアルカウル・フェートン・ラグランデ 2592 $852,500 1億571万円
1934 フォード V8 デラックス・ロードスター C18MF4448 $66,000 819万円
1936 フォード V8 デラックス・ロードスター 18-2250862 $60,500 751万円
1956 フォード・サンダーバード P6FH291216 $52,250 648万円
2001 フォード・アーバン・エクスプローラー・コンセプト None $14,300 178万円
2005 フォード GT 1FAFP90S55Y400095 $319,000 3956万円
2013 フォード・シェルビー GT500 コンバーチブル 1ZVBP8KZ6D5242344 $63,250 785万円
1951 フレーザー・マンハッタン・コンバーチブル・セダン F516-001002 $55,000 682万円
1988 ランボルギーニ LM002 ZA9LU45AXJLA12109 $192,500 2387万円
1931 ラサール 345A 7座ツーリング・フリートウッド Engine no. 900216 $77,000 955万円
1939 ラサール V-8 コンバーチブル・クーペ 2297816 $44,000 546万円
1934 リンカーン・モデル KB コンバーチブル・ロードスター・ルバロン KB3514 $137,500 1705万円
1941 リンカーン・コンチネンタル・クラブクーペ H119235 $41,250 512万円
1956 リンカーン・コンチネンタル・マーク II C56C2255 $60,500 751万円
1952 メルセデス・ベンツ 300 カブリオレD 186.014.02.905/52 NS (3410〜4650万円)
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.001787 $121,000 1501万円
1986 メルセデス・ベンツ 560SL ロードスター WDBBA48D2GA041947 $35,750 444万円
1922 マーサー・シリーズ 5 レースアバウト 15150 NS (4030〜4650万円)
1954 マーキュリー・モントレー・サンバレー・クーペ 54SL28589M $33,000 410万円
1958 マーキュリー・モンクレール・ハードトップ・クーペ M8WB527967 $33,000 410万円
1960 マーキュリー・モントレー・コンバーチブル 0J35N504465 $24,750 307万円
1961 オールズモービル・エイティエイト・コンバーチブル 615L-09303 $35,750 444万円
1965 オールズモービル・カトラス 4-4-2 コンバーチブル 338675M181711 $27,500 341万円
1927 パッカード・シックス・ラナバウト 98343 NS (1240〜2170万円)
1930 パッカード・デラックスエイト・デュアルカウル・スポーツフェートン 185699 $308,000 3820万円
1931 パッカード・デラックスエイト・コンバーチブル・クーペ・ルバロン 189744 NS (2480〜3100万円)
1932 パッカード・エイト・フェートン Vehicle no. 501-55 $140,250 1740万円
1933 パッカード・トウェルブ・インディビデュアル・カスタムスポーツ・フェートン 901471 $583,000 7230万円
1938 パッカード・スーパーエイト・セダンカ・ドヴィル・ベーカー A500689 $220,000 2728万円
1947 パッカード・カスタム・スーパークリッパー7座セダン 2151-3026 NS (372〜496万円)
1954 パッカード・コンバーチブル 5479-2420 $41,250 512万円
1928 ピアス・アロー・モデル 36 7座ツーリング 363024 NS (992〜1364万円)
1928 ピアス・アロー・モデル 81 ラナバウト Engine no. 8105-383 $66,000 819万円
1930 ピアス・アロー・モデル B 5座セダン 2500354 NS (496〜620万円)
1934 ピアス・アロー・トウェルブ・コンバーチブル・クーペ・ロードスター 3110110 $297,000 3683万円
1948 プリムス・スペシャル・デラックス・コンバーチブル P15605096 $20,900 260万円
1960 ポンティアック・ボンネビル・スポーツクーペ 860P21034 $71,500 887万円
1963 ポルシェ 356B 1600 クーペ 121371 $71,500 887万円
1989 ポルシェ 911 ターボ・クーペ WP0JB0931KS050487 $176,000 2183万円
1968 シェルビー GT500 KR コンバーチブル 8T03R199223-02334 $203,500 2524万円
1929 スタッツ・モデル M 4座 スピードスター・ルバロン M8-43-CY17A $302,500 3751万円