日産ジュークR 2.0

公開 : 2015.08.04 23:50  更新 : 2017.05.29 19:27

ドライブラインは先代と共通であり6速デュアル・クラッチ・オートマティックや4WDシステムも変わりはない。

■どんな感じ?

108psに及ぶパワー増強分は、手に取るように感じることができる。明らかに速い。0-100km/hタイムも3.3秒と目覚ましい。

エンジニアいわく、理想的なコンディションであれば3.0秒をマークできるとのこと。先代の3.7秒という数値を振り返れば、大幅な進歩である。

それ以外の印象はあまり変わっていないように思える。よって悪くはない。ステアリングはため息がでるほど豊富な情報量を伝えてくれるし、シフト・チェンジも迅速。

ブレーキ・フィールにも違和感がないし、制動力も申し分ない。ハンドリングに関しては、もはや言うことなしである。

グリップ力も同様にGT-R譲りであるが、GT-Rよりも背が高く、短く、わずかに重いためボディの動きが大きく、安定感は劣る。

アクセル・ペダルを強めに踏み込んでコーナーに飛び込むとアンダーステアの傾向が強まる。その後は徐々にマイルドなオーバーステアに転じ、コーナーを脱出するといった具合。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記