グッディング・ザ・ペブルビーチ・オークション

最終更新日:2015.08.23

グッディング・ザ・ペブルビーチ・オークション

●2015.08.15-16 ペブルビーチ/CA/U.S.A. モントレー・ウイークの最後を締め括ったのは、地元オークショナーのグッディングが行うペブルビート・オークションだった。オークションは2日間にわたり行われ、希少な129台が用意された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:GOODING & COMPANY courtesy of Brian Henniker, Mathieu Heurtault,
 
カリフォルニアのサンタモニカに本拠を構えるグッディング・オークションは、開催回数こそ少ないがマニアックで良質なコレクターズカーを用意することで知られている。ちなみに今年は1月のスコッデイル、3月のアメリアアイランド、そして8月のペブルビーチの3回のみの開催となる。 今回のメインテーマはワークス・レーシング・ポルシェと、プライベート・コレクションの放出車だ。ポルシェのワークスマシンはRS60から904カレラGTS、906、グループCカーの956が用意され、このほかプライベート・コレクションからは1973年型911カレラRSライトウェイト、1973年型911カレラ2.8RSR、1974年型911カレラ3.0RSR、996GT3Rに加え、フェラーリでは250GTピニンファリーナ・クーペ、333SP、マセラティMC12 GT1、AMG CLK DTMという豪華な顔ぶれが並んだ。 景気の不透明さもあり、先に行われたオークションでは弱気の落札額が見られたが、ここではそんな気配は微塵もなかった。用意された129台中1000万ドル(12億4500万円)を越えて落札されたのは3台もあり、100ドル超えは23台と、超高額落札車が全体の2割を占めた。 2日間のオークションで最高落札額をマークしたのは1961年型フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダーの20億9534万円で、世界新記録の額となる。これに続いたのは当時ガンディーニが在籍していたベルトーネのスタディモデルである1962年型フェラーリ 250GT SWB スペチアーレが僅差の20億5425万円で続いた。3番値はグループCマシンを代表するポルシェ956の12億5994万円だった。 今年のモントレーの他のオークションでもそうだが、これまで以上にシビアな価値判断がここでも見られた。そのため実質相場より高めに最低落札額が設定されたものは流札することが多くなってきた。 メインフューチャーとなったポルシェは、RS60が6億7230万円、904カレラGTSは2億8013万円の最低落札額に届かず流れてしまったが、906Eは2億543万円、911 カレラ2.7 RS ライトウェイトは1億1984万円、911 カレラ3.0 RSRが1億6092万円を記録した。 モントレー全体を見ると、これまで急激に値を上げていたポルシェ911 カレラRSの流れが変わっている。モントレーでは2極化が始まり、ライトウェイトは1億円超えの値を付けるのに対し、コンフォートはその半分強の順当と言える落札額となっていた。 細かく見て行くと、いくつか興味深い事実もある。発売間もないフォード・シェルビー GT350が定価の十数倍で落札されているが、これはブッシュ元大統領が行う、9.11米同時多発テロ以降の退役兵とその家族の社会復帰を支援する取り組みの一環としてオークションに出品されたもの。量産試作車であることに加えダッシュボードにブッシュ元大統領のサインが入るのが特徴で、最終的に驚きの8715万円で落札された。 このほかフェラーリ550バルケッタが9039万円と言う高額な落札額を記録しているが、走行151マイルと納車時のまま保管されていた新車のため、ここまで値を上げたようだ。またディーノ206GTも確実に評価されてきたようで1億円目前まで上がって来ている。フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナもアメリカ仕様ながら新記録となる3082万円で落札された。 新記録ではアストン・マーティン DB5 コンバーチブル(1億9173万円)、デ・トマゾ・マングスタ(4041万円)、フェラーリ 275GTB/4(4億8275万円)、マセラティ A6G/2000 クーペ・アレマノ(1億3011万円)が注目される。 一方で、コレクション放出のマセラティ MC12 GT1は、2億4900万円の最低落札額に届かず流れている。このほかにも最低落札額が高額に設定されたものは新旧モデル問わず流れる傾向にあった。 今年のモントレー・オークション全体に言えることだが、そのクルマのコンディションからヒストリーまでを含むトータルな価値と、入札額の判断基準が、より厳しくなってきたと言える。

プライベート・コレクションの放出車は、新旧のコンペティション・モデルを中心としたラインナップが特徴。

最高落札額をマークしたのは1961年型フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダーの20億9534万円だった。

ベルトーネのスタディモデルである1962年型フェラーリ 250GT SWB スペチアーレが僅差の20億5425万円で続いた。


グループCマシンを代表するポルシェ956は、素晴らしいヒストリーを持つだけに3番値の12億5994万円まで値を上げた。

ワークス・レーシング・ポルシェとして出品されたRS60は、ワークスカーらしいヒストリーを持つだけに6億7230万円。

日本でもおなじみのポルシェ904カレラGTSだが、レンシュポルトの中で微妙なポジションのため流れてしまった。


カレラ6の愛称名で知られるポルシェ906は、1967年のセブリングに参加した個体で、2億543万円で落札された。

1957年型フェラーリ 410 スーパーアメリカ・シリーズ II クーペは順当に6億3340万円で終了した。

アメリカに似合う1965年型フェラーリ 500 スーパーファストだが、意外と落札が伸びず3億7662万円に留まる。


戦前のモデルで最高値を記録したのは1934年型パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダンの4億5194万円だった。

フォード・シェルビー GT350は退役兵と家族の社会復帰を支援するため出品された。最終的に驚きの8715万円で落札された。

エンスージァストの間で人気の高いアストン・マーティン DB5だが、貴重な コンバーチブルは1億9173万円まで値を上げた。

1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ドル) 落札額(万円)
1966 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ AR101.21.380684 $126,500 1575万円
1957 アストン・マーティン DB2/4 Mk-II フィックスドヘッド・クーペ AM/300/1276 $286,000 3561万円
1961 アストン・マーティン DB4 シリーズII DB4/558/L NS (9960〜1億2450万円)
1964 アストン・マーティン DB5 DB5/1466/L NS (1億6808〜2億543万円)
1965 アストン・マーティン DB5 コンバーチブル DB5C/2112/R $1,540,000 1億9173万円
1988 アストン・マーティン V8 ヴォランテ SCFCV81C2JTL15678 $165,000 2055万円
1928 オーバン・モデル 88 ボートテール・スピードスター 88-1306 $275,000 3424万円
1927 ベントレー 6 1/2 ℓ ル・マン・スポーツ BX 2416 $1,210,000 1億5065万円
1949 ベントレー Mk-VI セダンカ・クーペ B175CD $126,500 1575万円
1953 ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック BC10LB NS (1億7430〜2億2410万円)
1980 BMW M1 WBS59910004301292 $462,000 5752万円
1927 ブガッティ・タイプ 38 ロードスター 38385 $264,000 3287万円
1953 ビュイック・ロードマスター・スカイラーク 16747635 $121,000 1507万円
1953 キャデラック・シリーズ 62 エルドラード 536235467 $187,000 2329万円
1953 シボレー・コルベット E53F001157 $220,000 2739万円
1963 シボレー・コルベット 327/340 クーペ 30837S103503 $132,000 1644万円
1963 シボレー・コルベット 327/360 フューエル・インジェクション・クーペ 30837S111122 $231,000 2876万円
1963 シボレー・コルベット 327/300 ロードスター 30867S110033 $90,750 1130万円
1973 シトロエン SM 00SB9279 $99,000 1233万円
1933 ドラージュ D8 S カブリオレ 38237 NS (1億8675〜2億2410万円)
1970 デ・トマゾ・マングスタ 8MA1048 $324,500 4041万円
1966 ディーノ 206S スパイダー 026 $2,310,000 2億8760万円
1969 ディーノ 206GT 00320 $803,000 9998万円
1974 ディーノ 246GTS 07798 $375,000 4669万円
1974 ディーノ 246GTS 07874 $401,500 4999万円
1957 デュアル・ギア 134 $264,000 3287万円
1957 フェラーリ 410 スーパーアメリカ・シリーズ II クーペ 0717SA $5,087,500 6億3340万円
1960 フェラーリ 250GT クーペ 1825GT $715,000 8902万円
1961 フェラーリ 250GT シリーズ II カブリオレ 2533GT $1,842,500 2億2940万円
1961 フェラーリ 250GTE シリーズ I 2651GT $797,500 9929万円
1961 フェラーリ 250GTE シリーズ I バーン・ファインド 2927 GT $418,000 5205万円
1961 フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダー 3095GT $16,830,000 20億9534万円
1962 フェラーリ 250GT SWB スペチアーレ・ベルトーネ 3269GT $16,500,000 20億5425万円
1965 フェラーリ 500 スーパーファスト 6049 SA $3,025,000 3億7662万円
1965 フェラーリ 275GTS 07559 $1,925,000 2億3967万円
1966 フェラーリ 330GTC 09237 $759,000 9450万円
1967 フェラーリ 275GTB/4 10803 $3,877,500 4億8275万円
1968 フェラーリ 365GTC 12035 $797,500 9929万円
1969 フェラーリ 365GTC 12415 $907,500 1億1299万円
1971 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 14191 $770,000 9587万円
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 17607 $715,000 8902万円
1972 フェラーリ 365GTC/4 15933 $561,000 6985万円
1976 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 19397 $247,500 3082万円
1980 フェラーリ 512BB 30931 $352,000 4383万円
1992 フェラーリ F40 ZFFMN34A3N0092978 $1,375,000 1億7119万円
1995 フェラーリ F512M ZFFVG40AXS0100483 $599,500 7464万円
1998 フェラーリ 333SP 020 $2,090,000 2億6021万円
2001 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52A110124300 $726,000 9039万円
2001 フェラーリ 360 モデナ ZFFYU51AX10126543 $104,500 1302万円
2003 フェラーリ 575M マラネロ ZFFBV55A930131989 $176,000 2192万円
2005 フェラーリ・スーパーアメリカ ZFFGT61A350145719 $440,000 5478万円
1911 フィアット・ティーポ6 4座デミ・トノー 11174 $880,000 1億956万円
1956 フィアット・エデンRoc 100.108.008009 $660,000 8217万円
1959 フィアット・アバルト 750GT 100-585940 $126,500 1575万円
1961 フィアット-OSCA 1500S スパイダー 118S 016042 $88,000 1096万円
1939 フォード V-8 モデル91A デラックス・ステーションワゴン 815059326 $110,000 1370万円
1947 フォード V-8 モデル79A スーパー・デラックス・ステーションワゴン 799A1462043 $77,000 959万円
1986 フォードRS200 エヴォリューション 106 $539,000 6711万円
2016 フォード・シェルビー GT350 1FA6P8JZ7G5200135 $700,000 8715万円
1955 ハドソン・イタリア IT10024 $154,000 1918万円
1954 ジャガー XK120 ロードスター 674079 $165,000 2055万円
1954 ジャガー XK120 SE ロードスター S674747 $220,000 2739万円
1955 ジャガー XK140 MC ロードスター S810157 $203,500 2534万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2 ℓ ロードスター 1E12816 $198,000 2466万円
1967 ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2 ℓ ロードスター 1E13563 $176,000 2192万円
1937 ラゴンダ LG45 ラピード 12245/G10S $880,000 1億956万円
1939 ラゴンダ V-12 ラピード 14091 $1,650,000 2億543万円
1967 ランボルギーニ 400GT 7240403995 $522,500 6506万円
1989 ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー ZA9C005A0KLA12973 $418,000 5205万円
1955 ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ B24S 1115 NS (1億4940〜1億8675万円)
1957 ランチア・アウレリア B24S カブリオレ B24S1264 $429,000 5342万円
1925 リンカーン・モデル L ビートルバック・ロードスター 27771 NS (3113〜3735万円)
1934 リンカーン KB コンバーチブル・セダン KB3434 $275,000 3424万円
1967 ローラ T70 Mk-2 スパイダー SL71/47 $475,000 5914万円
2015 マクラーレン P1 SBM12ABA2FW000220 $1,925,000 2億3967万円
1956 マセラティ A6G/2000 クーペ・アレマノ 2147 $1,045,000 1億3011万円
1961 マセラティ 3500GT スパイダー 101.1121 NS (1億583〜1億2450万円)
1967 マセラティ・ギブリ 4.7 AM115.078 $198,000 2466万円
1972 マセラティ・ギブリ 4.9 SS AM115.49.2112 $374,000 4657万円
2004 マセラティ MC12 GT1 ZAMDF44B000015440 NS (2億4900〜3億1125万円)
1886 ベンツ・パテント・モトールワーゲン・レプリカ MJ 18790 $71,500 891万円
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.55.00243 $1,595,000 1億9858万円
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 198.040.55.00628 $1,650,000 2億543万円
1959 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.9500036 $1,100,000 1億3695万円
1960 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.10.002486 $1,210,000 1億5065万円
1956 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042.65.02344 $132,000 1644万円
1956 メルセデス・ベンツ 300Sc クーペ 188.014.5500029 $671,000 8354万円
1959 メルセデス・ベンツ 300D カブリオレ 189.033.12.9500349 $484,000 6026万円
1963 メルセデス・ベンツ 230SL 113.042.10.000024 $209,000 2603万円
1970 メルセデス・ベンツ 600 SWB 100.012.12.001633 $143,000 1781万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.002651 $143,000 1781万円
1971 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ 111.026.12.003256 $198,000 2466万円
2005 メルセデス・ベンツ CLK DTM AMG クーペ WDB2093421F144126 $451,000 5615万円
1960 MG A ツインカム・ロードスター YD2/2571 $236,500 2945万円
1953 オールズモービル 98 フィエスタ 539M41579 $170,500 2123万円
1912 パッカード・モデル 30 7座ツーリング 20815 $280,000 3486万円
1934 パッカード・トウェルブ 1107 7座ツーリング 730-21 $517,000 6437万円
1934 パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダン Vehicle No. 1108-43 $3,630,000 4億5194万円
1957 ポルシェ 356A スピードスター 83297 $385,000 4794万円
1958 ポルシェ 356A スピードスター 84026 $379,500 4725万円
1958 ポルシェ 356A スピードスター 84313 $583,000 7259万円
1960 ポルシェ RS60 718-044 $5,400,000 6億7230万円
1964 ポルシェ 904 カレラGTS 904-006 NS (2億8013〜3億4238万円)
1967 ポルシェ 906E 906-159 $1,650,000 2億543万円
1967 ポルシェ 911S 2.0 307975S $189,750 2363万円
1967 ポルシェ 911 308335 $181,500 2260万円
1973 ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ツーリング 9113600631 $660,000 8217万円
1973 ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ライトウェイト 9113601034 $935,000 1億1641万円
1973 ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ライトウェイト 9113601193 $962,500 1億1984万円
1973 ポルシェ 911 カレラ2.8 RSR 9113601521 $935,000 1億1641万円
1975 ポルシェ 911 カレラ3.0 RSR 9115609120 $1,292,500 1億6092万円
1976 ポルシェ 930 9306700617 $253,000 3150万円
1977 ポルシェ 930 9307800353 $187,000 2329万円
1979 ポルシェ 930 9309800531 $302,500 3767万円
1982 ポルシェ 956 956-003 $10,120,000 12億5994万円
1988 ポルシェ 959 コンフォート WP0ZZZ95ZJS900203 $1,732,500 1億7088万円
1988 ポルシェ 930 S フラットノーズ WP0JB0938JS050193 $154,000 1918万円
1994 ポルシェ 964 ターボ3.6 WP0AC2964RS480155 $275,000 3424万円
1996 ポルシェ 993 ターボ WP0AC2999TS376245 $192,500 2397万円
2000 ポルシェ 996 GT3 R WP0ZZZ99ZYS692067 NS (4980〜7470万円)
1926 ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモール S236PL NS (3735〜4669万円)
1934 ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル 2座ドロップヘッド・クーペ NZ85 NS (1億8675〜2億4900万円)
1934 ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル・セダンカ・ドロップヘッド・クーペ 147RY $1,650,000 2億543万円
1965 ロールス・ロイス・シルバークラウド III フライングスパー LSHS 353 C NS (4980〜6225万円)
1964 シェルビー 289 コブラ CSX2208 $902,000 1億1230万円
1965 シェルビー 289コブラ CSX2315 $858,000 1億683万円
1965 トヨタ・ランドクルーザー FJ40 FJ4035802 $82,500 1028万円
1967 トヨタ 2000GT MF10-10193 $803,000 9998万円
1963 ワトソン・インディカー 504 NS (4980〜6225万円)


人気記事