グッディング・ザ・ペブルビーチ・オークション

最終更新日:2015.08.23

グッディング・ザ・ペブルビーチ・オークション

●2015.08.15-16 ペブルビーチ/CA/U.S.A.モントレー・ウイークの最後を締め括ったのは、地元オークショナーのグッディングが行うペブルビート・オークションだった。オークションは2日間にわたり行われ、希少な129台が用意された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:GOODING & COMPANY courtesy of Brian Henniker, Mathieu Heurtault,
 
カリフォルニアのサンタモニカに本拠を構えるグッディング・オークションは、開催回数こそ少ないがマニアックで良質なコレクターズカーを用意することで知られている。ちなみに今年は1月のスコッデイル、3月のアメリアアイランド、そして8月のペブルビーチの3回のみの開催となる。今回のメインテーマはワークス・レーシング・ポルシェと、プライベート・コレクションの放出車だ。ポルシェのワークスマシンはRS60から904カレラGTS、906、グループCカーの956が用意され、このほかプライベート・コレクションからは1973年型911カレラRSライトウェイト、1973年型911カレラ2.8RSR、1974年型911カレラ3.0RSR、996GT3Rに加え、フェラーリでは250GTピニンファリーナ・クーペ、333SP、マセラティMC12 GT1、AMG CLK DTMという豪華な顔ぶれが並んだ。景気の不透明さもあり、先に行われたオークションでは弱気の落札額が見られたが、ここではそんな気配は微塵もなかった。用意された129台中1000万ドル(12億4500万円)を越えて落札されたのは3台もあり、100ドル超えは23台と、超高額落札車が全体の2割を占めた。2日間のオークションで最高落札額をマークしたのは1961年型フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダーの20億9534万円で、世界新記録の額となる。これに続いたのは当時ガンディーニが在籍していたベルトーネのスタディモデルである1962年型フェラーリ 250GT SWB スペチアーレが僅差の20億5425万円で続いた。3番値はグループCマシンを代表するポルシェ956の12億5994万円だった。今年のモントレーの他のオークションでもそうだが、これまで以上にシビアな価値判断がここでも見られた。そのため実質相場より高めに最低落札額が設定されたものは流札することが多くなってきた。メインフューチャーとなったポルシェは、RS60が6億7230万円、904カレラGTSは2億8013万円の最低落札額に届かず流れてしまったが、906Eは2億543万円、911 カレラ2.7 RS ライトウェイトは1億1984万円、911 カレラ3.0 RSRが1億6092万円を記録した。モントレー全体を見ると、これまで急激に値を上げていたポルシェ911 カレラRSの流れが変わっている。モントレーでは2極化が始まり、ライトウェイトは1億円超えの値を付けるのに対し、コンフォートはその半分強の順当と言える落札額となっていた。細かく見て行くと、いくつか興味深い事実もある。発売間もないフォード・シェルビー GT350が定価の十数倍で落札されているが、これはブッシュ元大統領が行う、9.11米同時多発テロ以降の退役兵とその家族の社会復帰を支援する取り組みの一環としてオークションに出品されたもの。量産試作車であることに加えダッシュボードにブッシュ元大統領のサインが入るのが特徴で、最終的に驚きの8715万円で落札された。このほかフェラーリ550バルケッタが9039万円と言う高額な落札額を記録しているが、走行151マイルと納車時のまま保管されていた新車のため、ここまで値を上げたようだ。またディーノ206GTも確実に評価されてきたようで1億円目前まで上がって来ている。フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナもアメリカ仕様ながら新記録となる3082万円で落札された。新記録ではアストン・マーティン DB5 コンバーチブル(1億9173万円)、デ・トマゾ・マングスタ(4041万円)、フェラーリ 275GTB/4(4億8275万円)、マセラティ A6G/2000 クーペ・アレマノ(1億3011万円)が注目される。一方で、コレクション放出のマセラティ MC12 GT1は、2億4900万円の最低落札額に届かず流れている。このほかにも最低落札額が高額に設定されたものは新旧モデル問わず流れる傾向にあった。今年のモントレー・オークション全体に言えることだが、そのクルマのコンディションからヒストリーまでを含むトータルな価値と、入札額の判断基準が、より厳しくなってきたと言える。

プライベート・コレクションの放出車は、新旧のコンペティション・モデルを中心としたラインナップが特徴。

最高落札額をマークしたのは1961年型フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダーの20億9534万円だった。

ベルトーネのスタディモデルである1962年型フェラーリ 250GT SWB スペチアーレが僅差の20億5425万円で続いた。


グループCマシンを代表するポルシェ956は、素晴らしいヒストリーを持つだけに3番値の12億5994万円まで値を上げた。

ワークス・レーシング・ポルシェとして出品されたRS60は、ワークスカーらしいヒストリーを持つだけに6億7230万円。

日本でもおなじみのポルシェ904カレラGTSだが、レンシュポルトの中で微妙なポジションのため流れてしまった。


カレラ6の愛称名で知られるポルシェ906は、1967年のセブリングに参加した個体で、2億543万円で落札された。

1957年型フェラーリ 410 スーパーアメリカ・シリーズ II クーペは順当に6億3340万円で終了した。

アメリカに似合う1965年型フェラーリ 500 スーパーファストだが、意外と落札が伸びず3億7662万円に留まる。


戦前のモデルで最高値を記録したのは1934年型パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダンの4億5194万円だった。

フォード・シェルビー GT350は退役兵と家族の社会復帰を支援するため出品された。最終的に驚きの8715万円で落札された。

エンスージァストの間で人気の高いアストン・マーティン DB5だが、貴重な コンバーチブルは1億9173万円まで値を上げた。

1$(ドル)=124.5円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式車名シャシーNo.落札額(ドル)落札額(万円)
1966アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレAR101.21.380684$126,5001575万円
1957アストン・マーティン DB2/4 Mk-II フィックスドヘッド・クーペAM/300/1276$286,0003561万円
1961アストン・マーティン DB4 シリーズIIDB4/558/LNS(9960〜1億2450万円)
1964アストン・マーティン DB5DB5/1466/LNS(1億6808〜2億543万円)
1965アストン・マーティン DB5 コンバーチブルDB5C/2112/R$1,540,0001億9173万円
1988アストン・マーティン V8 ヴォランテSCFCV81C2JTL15678$165,0002055万円
1928オーバン・モデル 88 ボートテール・スピードスター88-1306$275,0003424万円
1927ベントレー 6 1/2 ℓ ル・マン・スポーツBX 2416$1,210,0001億5065万円
1949ベントレー Mk-VI セダンカ・クーペB175CD$126,5001575万円
1953ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバックBC10LBNS(1億7430〜2億2410万円)
1980BMW M1WBS59910004301292$462,0005752万円
1927ブガッティ・タイプ 38 ロードスター38385$264,0003287万円
1953ビュイック・ロードマスター・スカイラーク16747635$121,0001507万円
1953キャデラック・シリーズ 62 エルドラード536235467$187,0002329万円
1953シボレー・コルベットE53F001157$220,0002739万円
1963シボレー・コルベット 327/340 クーペ30837S103503$132,0001644万円
1963シボレー・コルベット 327/360 フューエル・インジェクション・クーペ30837S111122$231,0002876万円
1963シボレー・コルベット 327/300 ロードスター30867S110033$90,7501130万円
1973シトロエン SM00SB9279$99,0001233万円
1933ドラージュ D8 S カブリオレ38237NS(1億8675〜2億2410万円)
1970デ・トマゾ・マングスタ8MA1048$324,5004041万円
1966ディーノ 206S スパイダー026$2,310,0002億8760万円
1969ディーノ 206GT00320$803,0009998万円
1974ディーノ 246GTS07798$375,0004669万円
1974ディーノ 246GTS07874$401,5004999万円
1957デュアル・ギア134$264,0003287万円
1957フェラーリ 410 スーパーアメリカ・シリーズ II クーペ0717SA$5,087,5006億3340万円
1960フェラーリ 250GT クーペ1825GT$715,0008902万円
1961フェラーリ 250GT シリーズ II カブリオレ2533GT$1,842,5002億2940万円
1961フェラーリ 250GTE シリーズ I2651GT$797,5009929万円
1961フェラーリ 250GTE シリーズ I バーン・ファインド2927 GT$418,0005205万円
1961フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダー3095GT$16,830,00020億9534万円
1962フェラーリ 250GT SWB スペチアーレ・ベルトーネ3269GT$16,500,00020億5425万円
1965フェラーリ 500 スーパーファスト6049 SA$3,025,0003億7662万円
1965フェラーリ 275GTS07559$1,925,0002億3967万円
1966フェラーリ 330GTC09237$759,0009450万円
1967フェラーリ 275GTB/410803$3,877,5004億8275万円
1968フェラーリ 365GTC12035$797,5009929万円
1969フェラーリ 365GTC12415$907,5001億1299万円
1971フェラーリ 365GTB/4 デイトナ14191$770,0009587万円
1973フェラーリ 365GTB/4 デイトナ17607$715,0008902万円
1972フェラーリ 365GTC/415933$561,0006985万円
1976フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ19397$247,5003082万円
1980フェラーリ 512BB30931$352,0004383万円
1992フェラーリ F40ZFFMN34A3N0092978$1,375,0001億7119万円
1995フェラーリ F512MZFFVG40AXS0100483$599,5007464万円
1998フェラーリ 333SP020$2,090,0002億6021万円
2001フェラーリ 550 バルケッタZFFZR52A110124300$726,0009039万円
2001フェラーリ 360 モデナZFFYU51AX10126543$104,5001302万円
2003フェラーリ 575M マラネロZFFBV55A930131989$176,0002192万円
2005フェラーリ・スーパーアメリカZFFGT61A350145719$440,0005478万円
1911フィアット・ティーポ6 4座デミ・トノー11174$880,0001億956万円
1956フィアット・エデンRoc100.108.008009$660,0008217万円
1959フィアット・アバルト 750GT100-585940$126,5001575万円
1961フィアット-OSCA 1500S スパイダー118S 016042$88,0001096万円
1939フォード V-8 モデル91A デラックス・ステーションワゴン815059326$110,0001370万円
1947フォード V-8 モデル79A スーパー・デラックス・ステーションワゴン799A1462043$77,000959万円
1986フォードRS200 エヴォリューション106$539,0006711万円
2016フォード・シェルビー GT3501FA6P8JZ7G5200135$700,0008715万円
1955ハドソン・イタリアIT10024$154,0001918万円
1954ジャガー XK120 ロードスター674079$165,0002055万円
1954ジャガー XK120 SE ロードスターS674747$220,0002739万円
1955ジャガー XK140 MC ロードスターS810157$203,5002534万円
1966ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2 ℓ ロードスター1E12816$198,0002466万円
1967ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2 ℓ ロードスター1E13563$176,0002192万円
1937ラゴンダ LG45 ラピード12245/G10S$880,0001億956万円
1939ラゴンダ V-12 ラピード14091$1,650,0002億543万円
1967ランボルギーニ 400GT7240403995$522,5006506万円
1989ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリーZA9C005A0KLA12973$418,0005205万円
1955ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカB24S 1115NS(1億4940〜1億8675万円)
1957ランチア・アウレリア B24S カブリオレB24S1264$429,0005342万円
1925リンカーン・モデル L ビートルバック・ロードスター27771NS(3113〜3735万円)
1934リンカーン KB コンバーチブル・セダンKB3434$275,0003424万円
1967ローラ T70 Mk-2 スパイダーSL71/47$475,0005914万円
2015マクラーレン P1SBM12ABA2FW000220$1,925,0002億3967万円
1956マセラティ A6G/2000 クーペ・アレマノ2147$1,045,0001億3011万円
1961マセラティ 3500GT スパイダー101.1121NS(1億583〜1億2450万円)
1967マセラティ・ギブリ 4.7AM115.078$198,0002466万円
1972マセラティ・ギブリ 4.9 SSAM115.49.2112$374,0004657万円
2004マセラティ MC12 GT1ZAMDF44B000015440NS(2億4900〜3億1125万円)
1886ベンツ・パテント・モトールワーゲン・レプリカMJ 18790$71,500891万円
1955メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング198.040.55.00243$1,595,0001億9858万円
1955メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング198.040.55.00628$1,650,0002億543万円
1959メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター198.042.10.9500036$1,100,0001億3695万円
1960メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター198.042.10.002486$1,210,0001億5065万円
1956メルセデス・ベンツ 190SL121.042.65.02344$132,0001644万円
1956メルセデス・ベンツ 300Sc クーペ188.014.5500029$671,0008354万円
1959メルセデス・ベンツ 300D カブリオレ189.033.12.9500349$484,0006026万円
1963メルセデス・ベンツ 230SL113.042.10.000024$209,0002603万円
1970メルセデス・ベンツ 600 SWB100.012.12.001633$143,0001781万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ111.026.12.002651$143,0001781万円
1971メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ111.026.12.003256$198,0002466万円
2005メルセデス・ベンツ CLK DTM AMG クーペWDB2093421F144126$451,0005615万円
1960MG A ツインカム・ロードスターYD2/2571$236,5002945万円
1953オールズモービル 98 フィエスタ539M41579$170,5002123万円
1912パッカード・モデル 30 7座ツーリング20815$280,0003486万円
1934パッカード・トウェルブ 1107 7座ツーリング730-21$517,0006437万円
1934パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダンVehicle No. 1108-43$3,630,0004億5194万円
1957ポルシェ 356A スピードスター83297$385,0004794万円
1958ポルシェ 356A スピードスター84026$379,5004725万円
1958ポルシェ 356A スピードスター84313$583,0007259万円
1960ポルシェ RS60718-044$5,400,0006億7230万円
1964ポルシェ 904 カレラGTS904-006NS(2億8013〜3億4238万円)
1967ポルシェ 906E906-159$1,650,0002億543万円
1967ポルシェ 911S 2.0307975S$189,7502363万円
1967ポルシェ 911308335$181,5002260万円
1973ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ツーリング9113600631$660,0008217万円
1973ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ライトウェイト9113601034$935,0001億1641万円
1973ポルシェ 911 カレラ2.7 RS ライトウェイト9113601193$962,5001億1984万円
1973ポルシェ 911 カレラ2.8 RSR9113601521$935,0001億1641万円
1975ポルシェ 911 カレラ3.0 RSR9115609120$1,292,5001億6092万円
1976ポルシェ 9309306700617$253,0003150万円
1977ポルシェ 9309307800353$187,0002329万円
1979ポルシェ 9309309800531$302,5003767万円
1982ポルシェ 956956-003$10,120,00012億5994万円
1988ポルシェ 959 コンフォートWP0ZZZ95ZJS900203$1,732,5001億7088万円
1988ポルシェ 930 S フラットノーズWP0JB0938JS050193$154,0001918万円
1994ポルシェ 964 ターボ3.6WP0AC2964RS480155$275,0003424万円
1996ポルシェ 993 ターボWP0AC2999TS376245$192,5002397万円
2000ポルシェ 996 GT3 RWP0ZZZ99ZYS692067NS(4980〜7470万円)
1926ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモールS236PLNS(3735〜4669万円)
1934ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル 2座ドロップヘッド・クーペNZ85NS(1億8675〜2億4900万円)
1934ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル・セダンカ・ドロップヘッド・クーペ147RY$1,650,0002億543万円
1965ロールス・ロイス・シルバークラウド III フライングスパーLSHS 353 CNS(4980〜6225万円)
1964シェルビー 289 コブラCSX2208$902,0001億1230万円
1965シェルビー 289コブラCSX2315$858,0001億683万円
1965トヨタ・ランドクルーザー FJ40FJ4035802$82,5001028万円
1967トヨタ 2000GTMF10-10193$803,0009998万円
1963ワトソン・インディカー504NS(4980〜6225万円)

関連テーマ


人気記事