ボナムス・フレデリックセン・オークション
最終更新日:2015.10.02
ボナムス・フレデリックセン・オークション
●2015.09.26 エベルトルフ/デンマーク 各国で行われているコレクターズカー・オークションだが、ほとんど開催されることのないデンマークで開かれた。個人コレクションの放出で、主に1930年代の特別なクルマを中心とした出品となった。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
デンマークでヴィンテージ期に注文製作された贅沢かつ技術の粋を集めたモデルをコレクションしていたのがヘンリック・フレデリクセン氏だった。しかし、新たなステップへ踏み出すためにコレクションを放出することになり、ボナムスがオークションを担当した。会場となったのはフレデリクセン氏のミュージアムで、そのためデンマークでの開催となったのである。 フレデリクセン・コレクションの特徴はビスポーク時代の贅を尽くしたモデルが中心に集められていたことだ。特定なメーカーに拘るのではなく、当時の高級車メーカーのトップモデルを中心に集められているのが特徴といえる。そのため現存しないアルヴィス、オーバン、コード、デューセンバーグ、ホルヒ、ハドソン、イスパノスイザ、マイバッハ、パッカード、ピアスアロー等の名が並んだ。 一方でモダンな’70年代のモデルは3台出品された。その内の1台はフレデリクセン・コレクションらしく、1973年にスイスに住む愛好家のオーダーでピエトロ・フルア製のボディを纏うワンオフのロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレなのである。残りの2台はシトロエン(SMとDS23)というのも興味深い。 ここで最高落札額を記録したのは1914年型メルセデス 28/95 フェートンの1億6871万円で、そこに1935年型メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター(1億3662万円)、1937年型マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター(1億3455万円)、1914年型ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ(1億3455万円)、1928年型ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール(1億2938万円)と、コレクションの中心だったモデルが続いた。 ここでは出品されたコレクションを象徴する主なモデルをご覧いただこう。
1DKK(デンマーク・クローネ)=18円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(クローネ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1925 | アーレンズ・フォックス・モデル N-S-4 消防車 | 1641 | DKK 1,219,000 | 2195万円 |
1937 | アルヴィス 4.3ℓ スペシャル・ドロップヘッド・クーペ | 14315 | DKK 920,000 | 1656万円 |
1933 | オーバン 12-165 サロン・フェートン | 1094H | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1934 | オーバン 12-165 アロン・コンバーチブル | 1091F | DKK 2,242,500 | 4037万円 |
1927 | ベントレー 6 1/2ℓ ボブテール | WK 2658 | DKK 7,187,500 | 1億2938万円 |
1958 | ベントレー S1 ドロップヘッド・クーペ | B212LFA | NS | (1億2960〜1億6560万円) |
1931 | キャデラック V-12 シリーズ 370 ロードスター | 101039 | DKK 1,437,500 | 2588万円 |
1931 | キャデラック V-16 シリーズ 452 タウン・ブロアム | 703164 | DKK 1,610,000 | 2898万円 |
1934 | キャデラック V-16 シリーズ 452 コンバーチブル・セダン | 5100040 | DKK 2,875,000 | 5175万円 |
1931 | クライスラー・インペリアル・デュアルカウル・スポーツフェートン | 7803303 | DKK 2,834,750 | 5103万円 |
1948 | クライスラー・タウン & カントリー・コンバーチブル | 7407193 | DKK 943,000 | 1698万円 |
1973 | シトロエン SM | 00SD0338 | DKK 379,500 | 684万円 |
1974 | シトロエン DS23 パラス | 01F68592 | DKK 241,500 | 435万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・スポーツマン | 31631F | NS | (1800〜3600万円) |
1937 | コード 810/812 エンジン | Engine no. FB 1479 | DKK 71,300 | 129万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデル J ディザッペアリングトップ・ロードスター | 2346 | DKK 17,825,000 | 3209万円 |
1930 | イスパノスイザ H6C カブリオレ・ド・ヴィル | 12401 | DKK 2,990,000 | 5382万円 |
1937 | ホルヒ 853 スポーツ・カブリオレ | 853163 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1951 | ハドソン・ホーネット・ブロアム・コンバーチブル | 7A71472 | DKK 1,150,000 | 2070万円 |
1929 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 1390 | DKK 3,507,500 | 6314万円 |
1938 | ジャガー SS100 3 1/2 ℓ ロードスター | 39083 | DKK 3,335,000 | 6004万円 |
1939 | ラゴンダ LG6 ラピード・ドロップヘッド・クーペ | 12372 | DKK 5,462,500 | 9833万円 |
1924 | リンカーン・モデル L ルバロン・コンバーチブル | 18183 | DKK 310,500 | 559万円 |
1934 | リンカーン KB コンバーチブル・セダン | KB3444 | DKK 1,667,500 | 3002万円 |
1933 | マイバッハ DS-8 ツェッペリン・カブリオレ | 1435 | NS | (3600〜4320万円) |
1937 | マイバッハ SW-38 スペシャル・ロードスター | 1834 | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1914 | メルセデス 28/95 フェートン | 15979 | DKK 9,372,500 | 1億6871万円 |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K スペシャル・ロードスター | 113688 | DKK 7,590,000 | 1億3662万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 320N カブリオレ A | 172289 | DKK 3,622,500 | 6521万円 |
1932 | パッカード・ツインシックス・スポーツフェートン | 900202 | DKK 2,127,500 | 3830万円 |
1934 | パッカード・トゥエルブ 1107 クーペ・ロードスター | 73936 | DKK 2,702,500 | 4865万円 |
1931 | ピアスアロー・モデル 42 デュアルカウル・スポーツフェートン | 2525010 | DKK 977,500 | 1760万円 |
1909 | ルノー V-1 20/30 ケープトップ・ヴィクトリア | 14985 | DKK 805,000 | 1449万円 |
1910 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・バルーンカー | 1513 | DKK 4,312,500 | 7763万円 |
1911 | ロールス・ロイス 40/50 ロイ・ド・ベルジュ | Engine no. 2F | NS | (6300〜9000万円) |
1912 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・カブリオレ | 2145 | DKK 4,772,500 | 8591万円 |
1913 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・ツアラー | 2517 | DKK 3,910,000 | 7038万円 |
1914 | ロールス・ロイス 40/50 シルバーゴースト・スキッフ | 54PB | DKK 7,475,000 | 1億3455万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I ツアラー | S168PM | DKK 632,500 | 1139万円 |
1927 | ロールス・ロイス・ファントム I タウンカー | S178PM | NS | (1710〜2250万円) |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム I プレイボーイ・ロードスター | S186PR | DKK 2,300,000 | 4140万円 |
1931 | ロールス・ロイス・ファントム II オープンツアラー | 115GY | NS | (3600〜4680万円) |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・オーウェン・セダンカクーペ | 64PY | DKK 4,940,000 | 8892万円 |
1934 | ロールス・ロイス 20/25 オーウェン・セダンカクーペ | GYD26 | DKK 1,380,000 | 2484万円 |
1937 | ロールス・ロイス・ファントム III ドロップヘッド・クーペ | 3BT185 | DKK 4,140,000 | 7452万円 |
1973 | ロールス・ロイス・ファントム VI カブリオレ | PRX4705 | DKK 3,680,000 | 6624万円 |
1933 | スタッツ DV-32 ロードスター | DV241505 | DKK 3,795,000 | 6831万円 |
1913 | サンビーム 25/30HP トルペード | 5320 | DKK 1,207,500 | 2174万円 |
1905 | ウッズ・エレクトリック・クイーンズ・ヴィクトリア・ブロアム | 2843 | DKK 632,500 | 1139万円 |
- 2024.12.13 新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台
- 2024.12.13 1970年代の名車復活 初代フォード・エスコートRSが「新車」で150台限定販売 レトロな2ドア・スポーツ
- 2024.12.13 トヨタが新型SUV「アーバンクルーザー」発表 スズキと共同開発EV、欧州導入
- 2024.12.13 【心に残る美しき2ドアたち】白いクラウン、ブタ目にブタケツ?セダンベースの国産クーペ10選!
- 2024.12.13 【以後スズキのバンパーグリルに注目】スズキ3車種のバンパーグリルが「バイオマスマーク」認定
- 2024.12.13 【業界初の循環型リサイクル】JLR新しいシートフォームを開発、製造 生産規模テストは2025年初頭
- 2024.12.13 【大人可愛いコーデ】スズキ・ワゴンRスマイル そのデザインコンセプトは「ナチュラルユニーク」
- 2024.12.13 【限定のファーストエディション登場】アウディA3 パワートレイン、デザインディテールを大幅にアップデート
- 2024.12.12 「洗練度」が期待に届かず マツダCX-80 2.5 PHEVへ英国試乗 キラリと光る3.3Lディーゼル
- 2024.12.12 3988ccで928馬力 マクラーレンが誇るV8エンジン 「技術的ジレンマ」に挑むMHP-8の秘密
- 2024.12.12 【まさにリアル・グランツーリスモ】マクラーレン・ソーラスGTが富士スピードウェイに登場!
- 2024.12.12 【限定パッケージの第2弾】マセラティ・グレカーレGTに計30台の復刻版限定車 「インテルニ・ギャッチョ」
- 2024.12.12 【最小SUVモデルでも最高評価】ボルボEX30 最新のユーロNCAP安全性テストで5つ星を獲得
- 2024.12.12 【スポーティな新グレード追加】マツダ「CX-60」スポーティさを際立たせた外装 さらに特別仕様車も
- 2024.12.12 ルノー「普通のカタチ」やめて斬新デザインSUVを導入 スタイルと実用性の両立へ
- 2024.12.11 らしさが詰まった「5ドア」 ミニ・エースマン Eへ試乗 1クラス上のインテリア 強みが沢山
- 2024.12.11 「ホンダキラー」として登場したサターン GMの栄光と凋落 歴史アーカイブ
- 2024.12.11 【第3回】森口将之の『もびり亭』にようこそ:モビリティデザインにカッコよさは必要か?
- 2024.12.11 【追記あり】BYD、三菱自にまさかの低評価 コバルトなどEV用バッテリー材料調達で「人権」リスク指摘も
- 2024.12.11 【期限は明日まで】シトロエン・ベルランゴ対象のキャンペーン 抽選で5名に55万円分の購入サポートクーポン
バックナンバー