アルファ・ロメオ4Cスパイダー
公開 : 2015.12.18 23:50
アンダーがわずかに強めなため、スロットルによる操作が必要なのだが、その際のターボ・ラグは(相変わらず)かなり目立つ。ただし常に落ち着いている感覚はある。微修正も容易。ノーフォークのライバルに肩を並べるレベルにあるといっていいだろう。手元に伝わるフィードバックの量、いやな抵抗のなさも加点ポイント。制動力も並外れて優れていると感じた。
■「買い」か?
サーキットしか運転しなかったテスターのひとりは、“極めて優れている” と評価した一方で、一般道しか走らなかったテスターのひとりは、“こんなに疲れるクルマはない” と評価した。
使い方によって評価が大きく別れるのだ。
どちらのシチュエーションも試した筆者は “ようやく満足できるレベルになった” と評価したい。ただし忘れてはならないのは、もっと安く、もっと多くのことを与えてくれるスポーツカーが山程あるという点だ。
(マット・プライヤー)
アルファ・ロメオ4Cスパイダー
| 価格 | £59,500(1,086万円) |
| 最高速度 | 257km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.5秒 |
| 燃費 | 14.5km/ℓ |
| CO2排出量 | 161g/km |
| 乾燥重量 | 940kg |
| エンジン | 直列4気筒1750cc |
| 最高出力 | 240ps/6000rpm |
| 最大トルク | 35.7kg-m/1700rpm |
| ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
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