フォルクスワーゲン・カラベル

公開 : 2016.01.30 23:50  更新 : 2017.05.29 18:57

■「買い」か?

“実直な機能に裏打ちされた利便性だけでなく、品のよいドライバビリティに感服” ― マット・ソーンダース (ロードテスト編集補佐)

Good:多用途性、快適で便利な点、スペックの幅広さ、商用バンがベースであることを思わせない操舵感
Bad:限られたパフォーマンス、洗練性に欠ける乗り味

乗る前には、現代のトレンドとは乖離したクルマなのだろうなと思っていたが、テストを終えた時には印象がガラリと変わっていた。

カラベル功績は、いま現在も商用バンをベースとしたパッセンジャーカーが必要だと思わせている点に尽きる。

ランドローバー・ディスカバリーもカラベルの利便性には勝てまい。フォード・ギャラクシーをしてもカラベルのスペースや柔軟性には及ぶまい。

クルマのなかで衣食住をしたいというのであれば、万能なカラベルが適役。多目的ビークルとしては今のところ最強の存在である。

ビジュアル面でのアピール、乗り心地の洗練度合いを考えると、多くのファミリーが不足を感じることはないだろうと思えてくる。

強いて欠点を挙げるならば、控えめな動力性能ということになるのだが、トータルで考えると、メルセデスVクラス、ヒュンダイi800、フォード・トルネオ、ヴォグゾール・ビバロのうえをいく、商用バン・ベースの傑作が登場した。



▶ 国内初試乗 / メルセデス・ベンツV220dアバンギャルド・エクストラロング
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツV250ブルーテックSE
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツV250ブルーテック・アバンギャルド

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像