BMW M2

公開 : 2016.02.17 23:50  更新 : 2017.05.23 10:24

M2専用のメーター上のグラフィックやレザー巻きのMスポーツ・ステアリング、Mスポーツ・シート(サイド・サポートは調整可)、アルミ製フット・レスト、ニーパッドなどやはりインテリアも変わっている。

環境は良好。低くセットされたドライバーズ・シートやマルチ・ファンクション・ステアリングは、‘速いクルマに乗っている’ という意識を自然に掻きたてる。

背の高いドライバー/パッセンジャーにとってスペースはたっぷりと確保されている。当然後席へのアクセスはしづらいが、いざ座ってしまえば2名の大人が十分に座ることができる。

ただ、価格を考えるとインテリアの質感にはがっかりだ。脆いプラスティックがダッシュボードを支配しており、センター・コンソールもはっきりいってチープ。Mの名を使用するのであれば、もっと洗練されたマテリアルを期待するのは当然であろう。

しかしそんな不満も、エンジンをかけてしまえば吹っ飛んでしまう。あまりになめらかに回るエンジンに酔いしれる。低〜中回転域の、軽やかながら密度の濃い回転フィールを気持ちがいいといわずに何といおうか。

2、3、4速でコーナーを終える際に、思いっきりアクセルを踏んでみても、ちっとも慌てずに済むのは、Mディファレンシャルが賢くパワーを振りわけるからだ。

デュアル・クラッチATは淡々と、素早く変速を繰り返す。100km/hまでを4.3秒で駆け抜けるというデータに疑いはまったくない。通常時では最高速が250km/hに限られるが、オプションのドライバーズ・パッケージを選べば270km/hまで拡大するのだそうだ。

ハンドルを切ると、鼻先はサクッと向きを変える。反応が実によく、車体が切れこんでからの調整も用意だ。もてる限りの能力を引きだすことがとにかく楽しい。コーナリング時の動きがナチュラルなのもいい。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像