スバル・レヴォーグ

公開 : 2016.03.08 23:50  更新 : 2017.05.29 18:41

■プロローグ

“4代目のレガシィスバルレヴォーグの精神的な祖先である” ― マット・ソーンダース (ロードテスト編集補佐)

スバルと聞いて、即座に連想する現行モデルが見つからない……。

これが20年前ならばどうだろう? 多くの英国人は、森のラリー・ステージを疾走するインプレッサ・ターボの姿と、ボクサー・エンジンの奏でる音を連想したはずだ。

しかしスバルによると、アメリカに挙げられる主要マーケットのカスタマーは4WDエステートである、レガシィを真っ先に思い浮かべたという。

2013年、東京モーターショーではじめて姿を現したレヴォーグも、4代目レガシィの歩んだ路線をトレースしたいと考えているようだ。

4WDのワゴンであるのはもちろんのこと、ソフィスティケートされたインテリアやターボ・エンジン、ハンドリングで、もう一花咲かせたいと思っている。

英国に輸入されるのは、1エンジン、1ギアボックス。オール・ニューの1.6ℓ水平対向4気筒ガソリン・ターボにCVTという組み合わせだ。

4代目レガシィのように、後世に語り継がれるクルマになるか? いざ、テスト。

■特徴

“英国内で選べるトリム・レベルはGTの一択” ― ニック・カケット(ロードテスター)

後方に向かって撫でつけられたルーフ・ライン、高められたウエスト・ライン、エッジの立ったボディは5ドアのエステートにスポーティネスを求めるカスタマーを対象にしているはず。

ただ、テスターの多くは、アトラクティブ(=魅惑的)というよりもむしろディスティンクティブ(=独特)であるだけに留まっているように感じる。

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