ボルボXC90 vs BMW X5

公開 : 2016.03.26 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

どちらのクルマにもスポーツ・モードが用意され、サスやパワートレイン、ステアリング・システムを締めあげ、ギアもマニュアル操作できるのだが、やはりコレに関してもXC90の方に光るものがる。

たとえば追い越し加速の際にその差は明らか。追い越し車線にでて、アクセルを踏むとXC90の場合、車体を平行に保ったまま瞬時に速度をあげられるのに対し、X5の場合は一瞬の応答遅れを感じることがあるのだ。

また、乗り心地/ハンドリングもおおきな差をつけてXC90が優る。コーナリングの車体は左右にブレることを知らず、途中でバンプを踏んでしまったとしても、ボディの上下動を最小限にいなしてくれるのだ。

心地よさを感じる理由は、X5よりも重みがあり、そして感触がナチュラルなステアリングのおかげだろう。ロール量はX5よりも大きいのだが、そこからの収め方がうまく、いつだって柔和な印象をもたらしてくれるのだ。

対するX5は、特にプッシュしている際に、こちらの熱意にシッカリと応えてくれるのだが、センター付近があまりにもスローすぎる。フィードバックも少なすぎる。峠道の重みの変わり方も、どこか不安に感じさせる。またサスペンションが無意味に硬すぎる傾向もみられた。キャンバー角が変わる頻度も大きく、ラフな路面だと頑なに下からの入力を突き返すこともあった。履いていたラン・フラット・タイヤも影響しているのだろう。

(最初は不安だったが)テストを通じてわかったのは、ラグジュアリーSUVの場合、ハイブリッドでもコンベンショナルなディーゼルに匹敵する燃料消費率を確保できているという点がひとつ。

また、(最初は大きくは期待していなかったが)XC90 T8のダイナミクスは、十分に通用するレベルにあるという点だ。ハンドリング/洗練性/経済性の3つのカテゴリーにおいて、われわれを驚かせてくれた。そう遠くない将来、ラグジュアリーSUVのカテゴリーにおいて、ハイブリッドがメインストリームになる可能性が十分にある。そうなった際、ボルボは然るべき結果をだし、なおかつカスタマーを満足させられるだろう。

つぎはあなたの番だ。アウディよ。


ボルボXC90 T8 AWD R-デザイン

価格 £63,555(1,020円)
最高速度 230/h
0-100km/h加速 5.6秒
燃費 47.6km/ℓ
CO2排出量 49g/km
乾燥重量 2296kg
エンジン 直列4気筒1997ccスーパーチャージャー/ターボ+モーター
最高出力 407ps/5700rpm
最大トルク 65.3kg-m/2200-4500rpm

BMW X5 xDrive 40e Mスポーツ

価格 £56,705(910万円)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 6.8秒
燃費 29.4m/ℓ
CO2排出量 78g/km
乾燥重量 2305kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ+モーター
最高出力 313/5000-6500rpm
最大トルク 45.9kg-m/1250-4800rpm


▶ 国内初試乗 / ボルボXC90 T6 AWD Inscription
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 T8
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 D5インスクリプション
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive40e Mスポーツ
▶ 国内初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 25d
▶ 海外初試乗 / ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW X5の人気画像