ボルボXC90 vs BMW X5

公開 : 2016.03.26 23:50  更新 : 2017.05.29 19:30

スケジュールの話はさておき、走りだす前に、両者のあいだに小さからぬ違いがあるということを理解する必要がある。言いかえるならば、XC90の方が端的に魅力あるプロダクトであるということを……。

もちろんこれは好みの問題かもしれないが、X5は内外装ともにごちゃごちゃとしている。いづれにしても、XC90のような触り心地のよさや、クリーンな印象は味わえず。独創性に欠けるという言い方もできようか。

たとえばXC90のハンドブレーキのためのスイッチのようなプッシュする気持ちよさは、隅々まで吟味れていることが伺える。オーディオ・マニアを唸らせる、£10,000(161万円)のスピーカーもXC90ならではだ。

スペースや荷物の収容能力にあげられる実用性に関しては、どちらも同等のスコアを確保するが、後席の座り心地のよさはX5の勝ち。上半分が上に、下半分が下に開くスプリット・テールゲートもX5にしかない長所だ。

気になるであろうエコノミーの話もそろそろ。混雑の多い市街地を64km走らせた際の燃費はXC90が15.8km/ℓ、X5は12.4km/ℓであった。少なくともこの環境でが、どちらもディーゼルに優っていることがわかった。

また、さらに足を伸ばすとXC90の方がX5よりも航続距離が長いことがわかった。それだけでなく、電力のみに限って走行する場合、XC90の方がレスポンスがよく、パワフルであることが明らかになった。X5は、内燃機関のみのモデルと同じトランスミッションを介してモーターが生みだすパワーを伝達するのだが、これが原因して低速域の変速に一瞬のラグが生じる。パワー供給にも ‘溜め’ を感じるのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW X5の人気画像