ポルシェ911ターボS

公開 : 2016.04.14 23:30  更新 : 2017.05.29 19:04

信頼に足るPDKデュアル・クラッチ・ギアボックスはターボSの場合、標準である。スポーツ・モードをオフにすると、淡々と変速が進み、ちょっとアクセルを踏めばトルクを得やすいギアに即座に切り替わる。

標準であるのはPASM可変サスペンションとPDCCシャシー・コントロール・システムも同様だ。またブレーキもPCCBが標準。これらはサーキットだけでなく、一般道でも十分な恩恵を受けることが可能だ。

ともすれば速さばかりが注目されがちだが、操舵の正確性や乗り心地のよさ(引き締まっているが当たりはソフト)もポルシェならでは。峠道でも存分に遊べるし、無敵のクルーザーとしても極めて高いレベルにあるのだ。

厳密にみて、RRのポルシェと異なるのは、限界域の繊細な操作のしやすさだろうか。‘全天候型’ というメリットの方が大きいが、時に4WDであることと莫大なパワーが ‘身軽さ’ を欠いているとも感じる。一方、インテリアの質感は第一級だ。十分に大きくはないが、後部座席があるのも助かることが多い。前席のサポートは不足しておらず、PCMインフォテインメント・システムの操作も簡単。実用的とはこれをいう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像