ボナムス・ジ・アストン マーティン・ワークス・セール

最終更新日:2016.05.27

ボナムス・ジ・アストン マーティン・ワークス・セール

●2016.05.21 ニューポート・パグネル/イギリス
アストン マーティン社全面協力のもとニューポート・パグネルにある同社のサービスワークスを舞台に、アストン マーティンだけのオークションが今年も開かれた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS

 
これまで作られた車両の約9割が現存するというアストン マーティン。かつて同社のファクトリーがあったニューポート・パグネルでは、現在歴代モデルの修理やレストアを行うヘリティッジ・センターが設けられている。この歴史的な場所で、恒例となったアストン マーティンだけのオークションがボナムスにより開かれた。

今回はカタログやポスターからサイン入り写真(もちろん007関係もある)、パーツ、モデルカーなどのオートモビリアが130点と、車両が52台用意された。その中で最も注目を集めたのが1953年型のDB3Sだ。当初デヴィッド・ブラウンのために製作され、その後スターリング・モス、ピーター・コリンズ、トニー・ブルックス、ロイ・サルバドーリ、グレアム・ヒルらの著名ドライバーが乗り大活躍したワークスカーである。2014年にヘリティッジ・センターでフルレストアが行われ、完璧なコンディションを保っている。しかし、9億6000万円と思われる最低落札額を超えられず流れてしまった。

このアストン マーティン・セールでは52台が出品され、落札されたのは27台と低調で、落札率は近年では最低となる51.92%だった。先のモナコでのオークションもそうだが、世界的な経済不安から買い控えが出ており、一方で売り主は昨年のピーク時の相場で最低落札額を決めているための結果と言える。しかし、全く売れないわけではなく、要レストアのプロジェクト状態のクルマは動いており、現実的な値段のモデルはちゃんと落札されているのである。

昨年高騰したオープン・モデルのドロップヘッド・クーペやヴォランテは低調で、15台中落札されたのは9台だけだった。このほか1986年型 アストン マーティン・ラゴンダ・シリーズ 3 をベースにスイスのルーズ・エンジニアリングが製作したシューティング・ブレークは、アストン・ファンのお気に召さなかったのか3200万円と思われる最低落札額まで入札が進まなかった。

このオークションは、アストン マーティン社の全面的な協力で開催されているだけに、1988年型アストン マーティン・ヴァンテージ・プロトタイプや、1998年型アストン マーティン・ヴァンテージ・コンセプトカー、2000年型アストン マーティン・ヴァンキッシュのカットモデルなど門外不出の興味深いモデルが人気を集めた。


1953年型/アストン マーティン DB3S/流札/予想落札額9億6000〜11億2000万円

1953年型/アストン マーティン DB2/4 Mark-I ドロップヘッド・クーペ/5221万円

1954年型/アストン マーティン DB2/4 2.6ℓ プロジェクト/956万円



1955年型/ラゴンダ 3ℓ ドロップヘッド・クーペ・プロジェクト/1431万円

1958年型/アストン マーティン DB Mark-III ドロップヘッド・クーペ/7103万円

1959年型/アストン マーティン DB Mark-III/3071万円



1959年型/アストン マーティン DB Mark-III フィックスドヘッド・クーペ/5938万円

1959年型/アストン マーティン DB4 シリーズ 1/流札/予想落札額9440〜1億240万円

1961年型/アストン マーティン DB4 シリーズ 2/流札/予想落札8800〜9600万円



1962年型/アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ/流札/予想落札額2億4000〜2億7200万円

1963年型/アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ ・コンバーチブル/1億6152万円

1963年型/アストン マーティン DB5/流札/予想落札額1億4400〜1億6000万円



1964年型/アストン マーティン DB5 コンバーチブル/1億2927万円

1965年型/アストン マーティン DB5 ヴァンテージ/1億2927万円

1966年型/アストン マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクト/3071万円



1968年型/アストン マーティン DB6/3160万円

1968年型/アストン マーティン DB6 ヴォランテ 4.2ℓ/流札/予想落札額1億2000〜1億2800万円

1969年型/アストン マーティン DB6 ヴォランテ/流札/予想落札額1億6000〜1億9200万円



1971年型/アストン マーティン DBS ヴァンテージ 4.2ℓ/1548万円

1979年型/アストン マーティン V8 ヴァンテージ・オスカー・インディア/3160万円

1986年型/アストン マーティン・ラゴンダ・シリーズ 3 シューティング・ブレーク/流札/予想落札額3200〜3520万円



1987年型/アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ Xパック/3608万円

1988年型/アストン マーティン・ヴァンテージ・プロトタイプ DP2055/1/流札/予想落札額3200〜3520万円

1996年型/アストン マーティン ヴォランテ・ワイドボディ/794万円



1998年型/アストン マーティン・ヴァンテージ・コンセプトカー/1404万円

2000年型/アストン マーティン・ヴァンキッシュ・カットモデル/552万円

2000年型/アストン マーティン・ヴァンテージ V600 ル・マン・クーペ/7192万円



 

1£(ポンド)=160円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1953 アストン マーティン DB3S DB3S/5 NS (9億6000〜11億2000万円)
1953 アストン マーティン DB2/4 Mark-I ドロップヘッド・クーペ LML 558 £326,300 5221万円
1954 アストン マーティン DB2/4 2.6ℓ プロジェクト LML/662 £59,740 956万円
1954 アストン マーティン DB2/4 Mark-I LML/790 £158,300 2533万円
1954 アストン マーティン DB2/4 Mark-I 3.0ℓ ドロップヘッド・クーペ LML/816 NS (3200〜4000万円)
1955 アストン マーティン DB2/4 Mark-I ドロップヘッド・クーペ プロジェクト LML/1009 NS (3200〜3520万円)
1955 ラゴンダ 3ℓ ドロップヘッド・クーペ プロジェクト LB/290/1/89 £89,420 1431万円
1958 アストン マーティン DB Mark-III ドロップヘッド・クーペ AM300/3/1492 £443,900 7103万円
1958 アストン マーティン DB Mark-III AM300/3/1756 NS (2720〜3360万円)
1959 アストン マーティン DB Mark-III AM/300/1789 £191,900 3071万円
1959 アストン マーティン DB Mark-III フィックスドヘッド・クーペ AM300/3/1848 £371,100 5938万円
1959 アストン マーティン DB4 シリーズ 1 DB4/144/L NS (9440〜10240万円)
1959 アストン マーティン DB4 シリーズ 1 DB4/147/R NS (5920〜6880万円)
1960 アストン マーティン DB4 シリーズ 2 DB4/323/R £337,500 5400万円
1961 アストン マーティン DB4 シリーズ 2 DB4/566/L NS (8800〜9600万円)
1962 アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ DB4C/1085/R NS (2億4000〜2億7200万円)
1963 アストン マーティン DB4 シリーズ 5 ヴァンテージ ・コンバーチブル DB4C/1166/R £1,009,500 1億6152万円
1963 アストン マーティン DB5 DB5/1336/L NS (1億4400〜1億6000万円)
1964 アストン マーティン DB5 コンバーチブル DB5C/1287/R £807,900 1億2927万円
1965 アストン マーティン DB5 ヴァンテージ DB5/2084/R £807,900 1億2927万円
1965 アストン マーティン DB5 DB5/2264/R NS (1億2800〜1億4400万円)
1966 アストン マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクト DB6/2594/R £191,900 3071万円
1966 アストン マーティン DB6 DB6/2739/R NS (3200〜3520万円)
1967 アストン マーティン DB6 DB6/3030/R NS (7200〜8000万円)
1967 アストン マーティン DB6 プロジェクト DB6/3151/R NS (3200〜3520万円)
1967 アストン マーティン DB6 DB6/4015/R NS (3200〜3520万円)
1968 アストン マーティン DB6 DBVC/3368/R £197,500 3160万円
1968 アストン マーティン DB6 DB6/3471/R NS (3200〜3520万円)
1968 アストン マーティン DB6 ヴォランテ DBVC/3707/R £617,500 9880万円
1968 アストン マーティン DB6 ヴォランテ 4.2ℓ コンバーチブル DBVC/3708/R NS (1億2000〜1億2800万円)
1969 アストン マーティン DB6 ヴォランテ DBVC/3705/R NS (1億6000〜1億9200万円)
1970 アストン マーティン DB6 MARK 2 DB6MK2/4198/R £203,100 3250万円
1971 アストン マーティン DBS ヴァンテージ 4.2ℓ DBS/5764/R £96,700 1548万円
1972 アストン マーティン V8 シリーズ 2 V8/10500/RCA NS (3200〜3520万円)
1972 アストン マーティン V8 シリーズ 2 V8/10568/RCA NS (3200〜3520万円)
1972 アストン マーティン DBS V8 DBSV8/10331/RC £113,500 1816万円
1972 アストン マーティン V8 シリーズ 2 DBSV8/10569/LCA NS (3200〜3520万円)
1977 アストン マーティン V8 シリーズ 3 ステージ 1 V8/11774/RCAS £66,460 1064万円
1979 アストン マーティン V8 ヴァンテージ・オスカー・インディア V8VOR 12186 £197,500 3160万円
1981 アストン マーティン V8 シリーズ 4 オスカー・インディア V8SOR 12280 NS (3200〜3520万円)
1985 アストン マーティン V8 ヴァンテージ Xパック 12466 NS (3200〜3520万円)
1986 アストン マーティン・ラゴンダ・シリーズ 3 シューティング・ブレーク 13511 NS (3200〜3520万円)
1986 アストン マーティン V8 ヴォランテ SCFCV81CXGTR15454 NS (3200〜3520万円)
1987 アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ Xパック SCFCV81V2HTR15595 £225,500 3608万円
1988 アストン マーティン・ヴァンテージ・プロトタイプ DP2055/1 2055/1 NS (3200〜3520万円)
1993 アストン マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ 6.3L ワークス・スペシャル SCFDAM2CXPBR60083 £141,500 2264万円
1996 アストン マーティン ヴォランテ・ワイドボディ SCFDAM2C3PBR60099 £63,100 794万円
1997 アストン マーティン V8 クーペ SCFDAM2S6VBR79041 £70,940 1136万円
1998 アストン マーティン・ヴァンテージ・コンセプトカー None £87,740 1404万円
2000 アストン マーティン・ヴァンキッシュ・カットモデル None £34,500 552万円
2000 アストン マーティン・ヴァンテージ V600 ル・マン・クーペ SCFDAM2S6XBR70259 £449,500 7192万円
2007 アストン マーティン・ヴァンキッシュ S 2+2 クーペ SCFAC243J7B502483 £82,140 1315万円

関連テーマ