フォルクスワーゲン・パサートGTE

公開 : 2016.08.22 05:50  更新 : 2017.05.29 18:56

■「買い」か?

あたらしいテクノロジーに興味があり、電源付きの移動式オフィスを必要としているのならば、パサートGTEはあなたのためにあるといっていい。

ピュアなEVのように、バッテリー残量にビクビクする必要もないし、平日は内燃機関が一度も目を覚まさないといったことだってあるかもしれない。

ただ、このクルマが掲げる£34,025(448万円)という英国価格に対しては十分な注意を払わなければならない。それならディーゼルを買った方が……とも思える。

しかしパサートGTE単体でみると、これほど先進技術をみずからのものにし、洗練された機械はないといっていいだろう。欠点は値段以外にほとんど見当たらない。

■日本版編集部の見立て

日本のフォルクスワーゲンのラインナップではトップ・エンドに位置するパサートGTE。パワートレイン自体は、極く当たり前のパブリッドだが、一味違うのはGTEモードなるスイッチがあること。日本車のハイブリッドとは違い、パフォーマンス重視のセットアップがあるのが面白い。問題は、日本での価格が、サルーンで519.9〜579.9万円ということ。エミッション・スキャンダルの影響で日本ではVWのディーゼルはないのでまだ同じメーカーのディーゼルとの比較はできないが、この価格はメルセデスのC220dや、BMWの320dとほぼ同じなのだ。よほどハイブリッドに固執する人ならともかく、経済性を求める人にとって、どちらが魅力的なモデルなのかは残念ながら一目瞭然だ。街中でほとんどその姿を見ることがないのも納得できよう。


フォルクスワーゲン・パサートGTE

価格 £34,025(448万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 7.6秒
燃費 58.8km/ℓ
CO2排出量 39g/km
乾燥重量 NA
エンジン 直列4気筒1398ccターボ+モーター
合計出力 218ps
合計トルク 40.8kg-m
ギアボックス 6速オートマティック


▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサートGTE
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサート2.0TDI 150GT
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサート1.6 TDI S
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ 海外初試乗 / アウディA6 2.0TDI ウルトラ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン パサートの人気画像