マツダ6 2.2 スカイアクティブ-D

公開 : 2016.10.19 05:40  更新 : 2017.05.29 19:12

しかしそれだけではなく、フォルクスワーゲンパサートフォード・モンデオ、スコダ・スパーブなどの「競合」に追い越されないように注意する必要もあるのだ。

■どんな感じ?

GVCは「革命的な進歩」というよりも「こまかな修正」といったところ。コーナーの入り口でわずかにエンジンのトルクを絞りこむことで荷重をフロントに移すというロジックだ。このおかげでグリップ力が高まるだけでなく、修整舵を与える頻度も減る。

ただ、実際に試してみると、これがほとんどわからない。膨大な時間をかけて、GVC非採用車と乗り換えればわかるのだが、ちょっと乗ったくらいではわからない。

高速域のスタビリティもわからない。テスト車のように19インチのホイールを履いているならばなおさらだ。もともと安定したクルマであることは確かだが、やはり小径ホイールの方が好ましい。

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