トヨタC-HRハイブリッド・エクセル

公開 : 2016.12.06 05:50  更新 : 2021.01.28 17:56

 
ハンドリングは、このクルマの美点だ。実の詰まったフィールで、回頭性は鋭い。ボディのロールはアンダーステアを発生しにくい程度で、ターンインでも中速コーナーで切り増しても、レスポンスは歯切れよい。

ほどよい車高は、扱いやすさにつながっており、乗り心地はバランスと洗練性を感じさせる。大きなバンプを超える際の突き上げも上手く押さえ込まれ、平穏でしなやかだ。

このシャシーならば、もっと優秀なパワートレインが欲しくなる。

システム出力122psのハイブリッド・ユニットは、プリウスでは先代より大幅な改善が見られたのだが、同じユニットでありながらC-HRでは、なぜか苦しそうな息づかいや単調なフィールといった、旧型の悪弊が甦っている。シャシーの出来が素晴らしいだけに、これは残念でならない。

ハーフスロットルでの過敏なレスポンスは、プリウスでその改善に言及したポイントだが、あきらかにC-HRでは影を潜めている。

しかしペダルを踏み込めば、それなりに元気な加速を見せるし、上り坂でも勢いは衰えない。十分に洗練されたメカニズムではあるのだが、強いて言うならエンジンの吹け上がりの遅さが玉にキズだ。

せっかくのハイブリッドだけに、街乗りでは電力走行を積極的に使いたいものだが、そのセッティングも巧みなもの。

低速からトルクが立ち上がるモーターの特性をフルに活かし、エンジンは停止したまま走行できる。低い速度域で、Sペダルを踏み足す必要性はあまりない。

■「買い」か?

トヨタの市場リサーチは適正で、彼らが想定する顧客層であれば、シビアに走りがどうこうと論じることはそうそうないだろう。

となれば、賞賛すべきハンドリングも、やや力不足だが先進技術を注ぎ込んだパワートレインも、5割ほどオーバースペックといったところだ。

しかし、走りにこだわるドライバーや、完璧さを求めるユーザーであれば、貧相で一体感を得られないハイブリッド・ユニットを見過ごすことはできないだろう。

1.2ℓターボと、できれば6速MTを積んだ仕様であれば、より満足できるに違いない。

■日本版編集部の見立て

TNGAプラットフォームで初めてハイブリッド以外のパワートレインを搭載したC-HR。英国版AUTOCARは、ハイブリッドではない、1.2ℓターボに魅力を感じたようだ。ともあれ、そのスタイリングには高評価で、同じく日本車として評価の高い日産ジュークにどう立ち向かうかが注目される。


トヨタC-HRハイブリッド・エクセル

価格 £26,495(381万円)
全長×全幅×全高 4360×1795×1565mm
最高速度 171km/h
0-100km/h加速 11.0秒
燃費 25.6km/ℓ
CO2排出量 87g/km
乾燥重量 1420kg
エンジン 直列4気筒1798ccガソリン+モーター
最高出力 122ps
最大トルク 14.5kg-m
ギアボックス CVT


▶ 国内初試乗 / トヨタC-HR
▶ 海外初試乗 / トヨタC-HR 1.8 ハイブリッド

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ C-HRの人気画像