新生 トヨタC-HR+へ初試乗 航続最長608km 短いbZ4X もっと野心的でもいい?
公開 : 2025.10.16 19:05
トヨタ2番目のEV、クーペ風シルエットのC-HR+ 224psに74.0kWhのペアなら最長608km 快適なシートに広い荷室 安定感が高く運転しやすい 乗り心地も良好 UK編集部の第一印象は?
もくじ
ーひと回り小さいbZ4X クーペ風シルエット
ー224psに74.0kWhのペアなら最長608km
ーbZ4Xとほぼ同じ内装 快適なシートに広い荷室
ー安定感が高く運転しやすい 乗り心地も良好
ー一層の野心が表れていても良い
ートヨタC-HR+ AWD(欧州仕様)のスペック
ひと回り小さいbZ4X クーペ風シルエット
毎月のように新しいバッテリーEVをリリースするメーカーもあるが、トヨタも着実に歩みを進めている。同社の十八番といえばハイブリッドながら、欧州でのEVの重要性は増す一方。幅広いラインナップの中で、2番目のEVとなるのがC-HR+だ。
日本と異なり、欧州では2代目C-HRが売られているが、「+」はまったくの別物。ひと回り短い、bZ4Xと表現しても過言ではない。

見た目は、シャープなライン構成や存在感の強いホイールアーチなど、若々しい雰囲気。クーペ・ハイライダーを略したモデル名の通り、クーペ風シルエットを持つ。
ボディサイドの面処理は立体的で、ダックテール・スポイラーが載るなど、凝ったスタイリングといえる。だが、際立つ個性まではないかもしれない。
224psに74.0kWhのペアなら最長608km
C-HR+で興味深いのが、bZ4Xより小型・安価にも関わらず、ひと回り大きい駆動用バッテリーを選べること。167psの駆動用モーターに57.7kWhのペアがエントリー仕様だが、224psに74.0kWhも選択でき、航続距離は最長608kmが主張される。
ただし、20インチ・ホイールでは563kmへ縮まる。342psのツインモーター版も選択できるが、航続距離はまだ明らかになっていない。急速充電は最大150kW。強みといえるのが10年間の保証で、英国では正規ディーラーで毎年整備を受ければ適用される。

bZ4Xとほぼ同じ内装 快適なシートに広い荷室
インテリアはbZ4Xとほぼ同じだが、グレーで統一され、印象は単調。ダッシュボードやドアパネルは、濃いグレーのラバーで覆われるが、高級感は高くない。
ステアリングホイールがやや小径で、メーター用モニターの位置が高めなのは、プジョーのiコクピットへ通じるレイアウト。それ以外の運転姿勢は自然だが、慣れは必要だろう。ドライブセレクターはダイヤル式で、操作しやすく感じた。

マイクロスウェード張りのシートは、座り心地が素晴らしい。後席側のフロアは高め。荷室容量は452Lとかなり広い。タッチモニターは反応が素早く、メニュー構造はシンプルで論理的。トヨタらしいシステムといえる。
安定感が高く運転しやすい 乗り心地も良好
試乗したのはツインモーター版だったが、相当に速いだけでなく速度調整しやすい。アクセルとブレーキの反応は直感的で、良く調和している。パドルで回生ブレーキの効きを選べるが、ワンペダルドライブには非対応。シングルモーターでも充分そうだ。
C-HR+はクルマ好きへ向けてデザインされ、運転の楽しさを提供すると、トヨタは主張する。確かに操縦性は漸進的で、安定感が高く、運転しやすい。しかし、ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは薄く、フロントの反応が素早いわけではない。

カーブ出口でアクセルペダルを踏み込むと、積極的にパワーが展開されるのはフロント側。ブリヂストン・アレンザも、意欲的な操縦を受け止めるタイヤとはいい難い。
乗り心地は、適度に引き締まりつつしなやか。落ち付きがあり、快適性と操縦性とのバランスは好ましい。高速道路では、転がり音がやや目立った。電費は、今回の平均で4.8km/kWh。このクラスなら、もう少し伸びて欲しい。





















































































































































