スコダ・オクタビア1.8TSi DSG SEプラス

公開 : 2012.12.14 10:50  更新 : 2017.05.29 18:40

■どんなクルマ?

最新の第3世代のスコダ・オクタビアは、その正式なデビューまで3ヶ月あるが、最終的なプロダクション・モデルをテスト・ドライブする機会に恵まれた。但し、発表前ということで、エクステリアおよびインテリアには、少しだけカモフラージュがされていた。

この新しいオクタビアは、フォルクスワーゲン・ゴルフのものを延長したMQBプラットフォームを使用する。このMQBプラットフォームは、将来的にはポロからパサートまでフォルクスワーゲン・グループのすべてのFWDモデルに使用されるものだ。MQBプラットフォームのクルマを造る工場も今、世界中で建設が進められている。また、主力モデルは、現地生産というカタチにシフトしている。

中国とロシアが最大のマーケットとなるのが、このスコダ・オクタビアだ。オクタビアは、7台目のゴルフに較べて50mm長いホイールベースを持つ。そして、そのプラスされたホイールベースは、リア・シートの住人のために供される。

旧モデルと較べて、新しいオクタビアは90mm長く、45mm広く、108mm長いホイールホイールベースを持つ。インテリアの長さは1782mmで、リア・シートをたためば2400mmの長尺物が詰めるようになっている。また、ブート・スペースは巨大な590リッターという数値だ。

一方、サイズ・アップにもかかわらず、そのボディ・ウエイトは85kg軽くなっている。また、ロー・パワーのモデルは、リア・アスクスをビーム・アクスルとすることによって、更に16kgの軽量化が施されている。

そのスタイルは、サルーンのように見えて、実はハッチバックというもので、シャープでフレッシュなフォルムが与えられている。また、今まで不細工だったクロームのグリルは、ぐっと洗練されたイメージのものに変えられている。サイドシルからリア・ドアに続くラインは、その固い造りと、技術的なクオリティの高さを示しているようにも感じる。ただし、そこには独特のデザイン・センスというものはない。残念なのは、オクタビアのデザインは、ゴルフやセアトレオンのデザイン言語の延長線上でしなかいということだ。

オプション装備も充実しており、アクティブ・クルーズ・コントロール、自動点灯式ヘッドランプ、キーレス・エントリー、交通標識認知、パノラミック・サンルーフ、カントン・オーディオ・システムなどが用意されるようになっている。

■どんな感じ?

エントリー・レベルは1.4TSIだが、今回試乗したのは177bhpの1.8TSIモデルだ。このエンジンは、6速のデュアル・クラッチと組み合わせられている。

スターター・ボタンを押せば、エンジンは簡単に目覚める。そしてシフトをDに入れれば、非常に小さなメカニカル・ノイズとともに発信する。

このドライブ・トレーンは例外的に滑らかで優雅だ。トランスミッションもそのガソリン・エンジンのパワーをロスなく伝えてくれる。また、旧モデルよりも85kg軽くなったことで、その加速も速い。その軽さは、先代ではなく4代目ゴルフをベースとした初代オクタビアよりも軽いのだ。

スタアリングも繊細で、かつ正確なもので、プラハ郊外のあまり平坦とはいえない、しかも雪で覆われた2級国道でも最後までしっかりとしたフィーリングを伝えてくれた。指先の微妙な入力にもしっかりと反応してくれるといったもの。

また、乗り心地も非常に印象的だった。うねった道や、小さなバンプなど、見事に吸収してくれるし、高速道ではフラットで安定した乗り味を見せてくれた。

スノータイヤを履いていたため、ロードノイズは大きめだったが、それでもキャビンの内部は落ち着いた雰囲気が保たれていた。

■「買い」か?

間違いなく新しいオクタビアは買いとなる1台だ。内部のスペースの広さは印象的で、モンデオやインシグニアと充分対抗できるものをもっていた。またそのトランクは巨大で深く長い。

また、このガソリン・ターボ・エンジンは円滑であり、その優しいトランスミッションは、心地良いハンドリングとスムーズな乗り心地と非常にマッチしていた。正確で思慮深いドライビングを望む乗り手には最適な1台ということができよう。

確かに、その価格は、旧モデルよりも高くなるとされているが、投機するだけの価値はある。

唯一気にかかるのは、このモデルがマルチ・リンク・リア・サスペンションであるということだ。エントリー・レベルのディーゼル・モデルに使われるビーム・アクスルは、これほど印象的な乗り心地にはならないだろうと思う。

(ヒルトン・ホロウェイ)

スコダ・オクタビア1.8TSi DSG SEプラス

価格 17,995ポンド(242万円)
最高速度 224km/h
0-100km/h加速 7.5秒
燃費 17.5km/l
CO2排出量 132g/km
乾燥重量 1200kg
エンジン 直列4気筒1798ccターボ
最高出力 177bhp/4500rpm-6200rpm
最大トルク 25.4kg-m/1500rpm-4500rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スコダの人気画像