ハッチバック決定戦:後編 ―― ホンダ・シビック vs プジョー308 vs VWゴルフ

公開 : 2017.04.30 11:30  更新 : 2017.05.29 19:09

シビック、勝つか?

プジョーからフォルクスワーゲン・ゴルフに乗り換えるとちょっとばかりフラットで、6段MTはやや引っかかる手応えが気になるが、とりたてて問題にするほどではない。良くも悪くも、印象に残らないパワートレインだともいえる。

サスペンションとステアリングについても記憶に残るようなものではないが、一方、きちんと協調していることはよくわかる。

スプリングが許容するロールは、コーナリング中にさらなるグリップを生み、スタビリティは阻害しない。ステアリングのダイレクトさや重さ、ハンドリングのレスポンスは絶妙のバランスを見せる。

ボディの動きも、ダンパーの作動範囲内に収まっている。これほど完成されたダイナミクスは、偶然で生まれるものではない。


欧州新車市場のトップ・セラーであり、AUTOCAR基準で長年にわたり王座に君臨してきたハッチバック、それこそゴルフだ。フェイスリフトを経たそれは、その初心を再び主張している。

一方、英国で生産される新型シビックは、その王道ハッチバックに迫る実力を見せ、今後の可能性を感じさせた。

これがホンダらしいクルマであろうと、そうでなかろうと、スウィンドン工場製の10タイプのうち6機種は北米市場に送られることこそが、このシビックの本質を表している。これはグローバルカーなのだ。

これまで数十年馴染んだ5ドア・ファミリーカーの基準以上にサイズは大きく、完成度は高くなった。

ならばゴルフに代わる存在か?

残念ながら、まだなりきれてはいない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像