ハッチバック決定戦:後編 ―― ホンダ・シビック vs プジョー308 vs VWゴルフ

公開 : 2017.04.30 11:30  更新 : 2017.05.29 19:09

「躾」が命

ホンダのエンジンは、プジョーのそれほどにはトルク感がない。しかし、静粛性とスムースさにかけては、308はおろかゴルフすら凌ぐほどだ。

フリーに回りたがるユニットで、ピーク・パワーの高さから期待する通りのスポーティさをシビックに与えている。

乗り心地とハンドリングは円熟の域にあり、整然かつ精確で、よくしつけられた印象だ。ただし、敏捷なフィーリングはやや物足りない。

ライバルたちよりフラットで、トレッドが広く重心の低い感覚だ。さらにステアリングはどっしりとしていて、より大きなクルマのようなスタビリティがある。


しかしサスペンションが車重を扱いかねる場面もあり、うねった路面では乗り心地が落ち着かず、またフロントは穏やかながらアンダーステア傾向を示す。

結局、シビックの機敏さと活気のブレンドは、よりホイールベースの短い、ハンドリングに優れたハッチバックよりやや劣る。

洗練度や外乱の遮断ぶりはライバルたちに勝るが、ダイナミクスに関してはゴルフの方が一枚上手ということだ。もっともそれはシビックに限らず、その点でゴルフに及ぶハッチバックがどれほどあるか、という話だが。

フォルクスワーゲンのエンジンも静かで、バランスや経済性も上々で、柔順だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ホンダ シビックの人気画像