新旧バトル:後編 ―― アウディRS2アバント vs VWゴルフRヴァリアント

公開 : 2017.05.07 18:00  更新 : 2017.05.29 18:56

いざ、市街地を脱出

市街地の速度制限が厳しいエリアを脱出したら、アウディの6速MTを2段ほどシフトダウンしてスロットル・ペダルを踏み込もう。

回転計の針が3000rpmの目盛りを通過すれば、ターボが存分に働き始める。その間に、VWはDSGが勝手にシフトアップを進め、50km/hほどだった車速はいち早く100km/hに届き、その速めのクロスカントリーといったペースをきっちり保ってくれる。

20年の技術の進歩は、エンジンのレスポンスやフレキシブルさといった実用性に明らかだ。

アウディのエンジンは楽しめるが、高回転域であっても、ペダル操作に対する反応の遅れは否めない。ドライビングはエキサイティングで夢中になれるが、その流儀は古風だ。

B級道路を飛ばすと、加速以外にも違いも見えてくる。アウディの乗り心地は、公道を重視した速いロードカーらしく、ソフトでしなやかだが、常に路面をしっかりと捉えて離さない。これに比べるとVWは、減衰にやや硬さがある。

ゴルフRのステアリングは、モダンなホットハッチとしては上々の部類だ。わかりやすく楽しめ、直観的。素速く切り込み、脱出で思い切り加速するような走りに向いている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像