新車&中古車対決!:後編―― BMW M2 vs アストン マーティンV8ヴァンテージ

公開 : 2017.05.21 10:10  更新 : 2017.05.29 18:20

ハンドリング、一長一短

両車とも、0-97km/hは5秒以下で、M2の方が明らかに速いが、これはDCTの恩恵で、MT同士なら差はもっと小さくなる。

M DCTの能力は称賛に値するものだ。スポーツ・モードでのパドルによるシフトアップはまさに電光石火だが、ショックを感じることはない。

シフト・ダウンは、操作に忠実にギアを落としてくれる。回転計の針は激しく踊り、ギアボックスのレスポンスも上々。

一方で、自動変速ではゆったりとした控えめな変速マナーを見せてくれる。ブレーキはどちらも優秀だが、M2の方が鋭いフィールだ。


コンフォート・モードでのM2のステアリングは、この強力なマシンには軽すぎるように感じられるが、スポーツ・モードでは中立付近が重すぎる面もある。

電動パワー・ステアリングはフィールにも乏しいが、レスポンスはよい。ターンインはしなやかにクイックで、横方向のスタビリティはタイト・コーナーをアグレッシブに攻めても万全だ。

アストンはフロント・ミドシップにもかかわらず、その鼻先はBMWほど機敏ではない。M2ほどロールはしないが、切れ味もまたM2ほどではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像