オークションの読み方 1億円割れのF40「ボナムス・グリニッジ・オークション」
最終更新日:2017.06.08
値上がり(↑) 値下がり(↓)を分析
近年のオークションで手堅い人気を保っていたメルセデス・ベンツ190SL/280SL、ジャガーEタイプだが、ここでは以前の2/3ほどの額で落札されている。一方でポルシェ911は、SCやカレラ3.2などのベースモデルは落ち着きつつあるが、930ターボは1710万円まで値を上げている。
面白いのがモーガンの落札額で、最初期の貴重なモデルである1936年型4/4 シリーズ1ロードスターが513万円に留まり、1960年型プラス4ロードスターが318万円、1967年型4/4ロードスターは648万円と、評価が独特な点が興味深い。
エンスー向けオークションは、風向きが…
このオークションで注目されたのが5台のバーン・ファインドだ。ちょっと手を入れれば走り出しそうなトライアンフTR3Aが110万円、フォード・サンダーバード・クーペは52万円だった。このほか発掘車の真骨頂と言えるレストアマニア好みのサビサビ車は、人気モデルでオリジナル度の高いジャガーEタイプ・シリーズ1 4.2ℓロードスターが538万円、見るからにバーン・ファインドといった風情のジャガーEタイプ・シリーズ1 4.2ℓクーペも538万円まで値を上げたが、ジャガーXK120ロードスターは159万円に留まった。
ボナムス・グリニッジ・オークションの結果を見ると、コレクターズ・カーの落札額が落ち着いてきたように見える。特上クラスの極め付け物件だけのオークションではまだ高額に落札される傾向にあるが、エンスージァスト向けのオークションでは価値と需要に即した正当な額で落札されてきたように思える。
- 2024.05.06 600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
- 2024.05.06 時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
- 2024.05.05 小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
- 2024.05.05 ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
- 2024.05.05 BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
- 2024.05.05 「無償アプデ」で20ps増し マクラーレン・アルトゥーラ 長期テスト(3) タイヤ交換で速くなる?
- 2024.05.04 ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
- 2024.05.04 オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
- 2024.05.04 「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
- 2024.05.04 ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
- 2024.05.04 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
- 2024.05.04 クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
- 2024.05.04 フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第4回】ピニンファリーナのコントロール
- 2024.05.03 高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
- 2024.05.03 【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
- 2024.05.03 「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
- 2024.05.03 【朗報】ロングホイールベースでディーゼルが選択可 ランドローバー・レンジローバー MY25モデル
- 2024.05.03 「それはおかしい」 EV販売の過剰 “強制” に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
- 2024.05.03 F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル “伝説的技術者” が主導
- 2024.05.02 「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12
-
【ジャーナリスト同乗解説つき】ヒョンデ コナ・アイオニック5 話題の2モデル一気乗り試乗会 開催
2024.04.12
-
ロータス東京で開催 読者向けエミーラ試乗会 ジャーナリスト同乗解説も
2024.04.10
-
追求したのは「リアル性能」現場で使える軽商用EV 三菱ミニキャブEV
2024.04.10