キア・スティンガーGTをニュルブルクリンクで試乗 ドイツ御三家と台頭できる?

公開 : 2017.06.22 20:30  更新 : 2021.03.05 21:36

■どんな感じ?

悪くないではないか!

このクルマの外観をどう思うかはあなたの好みの問題であるが、典型的なエグゼクティブサルーンと比較して、優れたプロポーションだとAUTOCARは思う。

ヨーロッパのライバルと比較した時、ホイールベースは長く、車高は低く、車幅はワイドである。つまり、それらを見慣れた眼にも、スティンガーGTは凄みを感じる。

ドライビングポジションは、典型的なエグゼクティブサルーンのそれと比べて少し低い。

キャビンは、慣れ親しんだ起亜のそれに比べて、よりラグジュアリー感に包み込まれる演出がなされており、タブレットのように使える8インチのインフォテインメントディスプレイを軸にまとめられている。

しかし、装備や使われる素材は、このクラスのクルマが備えていなければならない水準にはない。

一方、実用性に関しては、悪くない。後部座席のヘッドルームは若干不満が残る程度であるし、レッグルームは十分である。

トランクスペースも不足はなく「リフトゲート」ハッチバックからの使い勝手もよい。

そのうえ、スティンガーGTのスチールボディと3.3ℓターボV6エンジンは、ヒュンダイ・ジェネシスG80クーペから転用されるものであるが、比較的重量のあるクルマ(メーカーの公表値は1700kg以上)であるにも関わらず、このエンジンは、悪名高きニュルブルクリンクの大きなバンクの付いたコーナーを楽々と駆け抜けることができるのだ。

しかし不満もある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キアの人気画像